幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月2日 水曜日

今日もバスから降りると、子ども達は思い思いのコーナーで元気に遊んでいました。一番に泥場へ行ってみると、ピカピカの泥団子を作ろうと、泥場にはたくさんの子ども達が集まっていました。年少さんもたくさんいて、あの小さな手で、大人でも作れない位、大きな泥団子を作って「見て!」と、満足気に、にんまりしながら見せてくれたり、年中、年長さんは、園庭を歩き回って一番気に入るさら粉を探して作る子もいました。その中に、先日、一生懸命に作った泥団子を、片付けの時に落としてしまい、大泣きしていて「明日、一緒に作ろう」と誘っても「もう作りたくない」と言って泣いていたT君の姿がありました。一生懸命に何度も何度もさら粉をかけて作っていました。ところが、しばらくたって、力が入りすぎてT君のお団子は、半分に割れてしまったのです。私もT君が「一生懸命作ったのに。どうしよう」と息をのんだその時、すかさずKちゃんが「うわー。ハンバーグみたい」と言ってさら粉をかけてくれたのです。私は驚きました。一緒に作っていて割れたのを見た私は声をかけられなかったのに、Kちゃんはとっさに優しい言葉と、さら粉をかけたのです。嬉しそうに「ハンバーグ泥団子」を持って」帰るT君の姿に、感動と教師として、沢山の喜びをもらったのでした。

cimg3202.JPG cimg3204.JPG

cimg3216.JPG cimg3218.JPG

又、ぱんだ組では、先日の運動会の翌日、M君が「スプラッシュ」というブロッコリー科のかいわれによく似た野菜の種を、かいわれを育てた時と同じように、牛乳パックの入れ物を作って持って来てくれたいました。毎日、みんなで観察していて、昨日おおいを開いて光に当て、緑色になったところで、ぱんだのみんなで分けて食べました。1本ずつだったのですが、「おいしい。おいしい」と言って子ども達は食べていました。

cimg3220.JPG

又、今日はこあら組さんが初めて屋外遊戯場へ行ってきました。土管の冷やっとした感じが気に入ったようで、土管の中からなかなか出てこず、座って心地よさそうにしていたり、すべり台も嬉しそうに何度も何度も滑ったりしていました。裸足になって、たくさん遊んだ子ども達。もう、すっかり三葉っ子ですね。満足して、帰りのバスの中では、スヤスヤ眠っている子もたくさんいました。

img_1725.JPG img_1726.JPG

img_1728.JPG img_1731.JPG

トラックバック
コメント (「ハンバーグ泥団子」  ぱんだ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)