幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年5月14日 金曜日

今日は風が吹いていて、少し肌寒さも感じましたが日差しは温かく、登園してきた子ども達はお部屋で所持品の始末をすると、裸足になってすぐに園庭で遊んでいました。たんぽぽ組の子ども達も「先生おはよう。」と、とびっきりのニコニコ笑顔で挨拶をして元気いっぱいで登園してきました。私自身は、まだまだ子ども達に先生と呼んでもらえるような関わり方が出来ていないところがたくさんありますが、その笑顔にパワーをたくさんもらっています。子ども達と一緒に遊ぶ中で、一緒に一つひとつ成長していくことが出来るように毎日を過ごしていきたいと思っています。一方ままごとのコーナーではさまざまな野菜を包丁で上手に切っていました。りす組のHちゃんは、「先生見て。」と冷蔵庫の中の自分で人参を使って綺麗に作ったジュースを見せてくれました。‘自分でやる!’と決めた遊びに夢中になって打ち込んでいるみつばっ子の姿に改めて感動しました。子ども達は目的を持って、同じクラスの友達と協力しながら遊んでいる姿もたくさん見られます。新採である私は子ども達が遊び込める環境を先輩の先生達が毎日作ってくださっていることがとてもありがたく、私もたんぽぽ組の子ども達がもっと伸び伸びと遊ぶことが出来るように園の方針をたくさん学んでいきたいです。

         b1.JPG  c1.JPG  

また、たんぽぽ組のYちゃんとSちゃんとRちゃんは、とても仲良しでいつも一緒に遊んでいる姿が見られています。今日も3人は一緒に園庭に出ると、色水のコーナーに遊びに行っていました。以前雨の日にSちゃんとRちゃんは、ピンク色のお花を使って色水を作っていました。しかし、Yちゃんが色水をしようとした時には片付けをする時間になっていました。「Yちゃんまだ一回も色水したことがないんよ。」と言っているのを聞いて、Rちゃんが「Yちゃんに少しあげる。」と自分の作った色水を半分あげていたことがありました。そのことがあって、今日は3人が並んでピンク色の色水を一生懸命に作っている姿を見れて、とても嬉しかったです。どうやって作ったら良いか分からないYちゃんにRちゃんは「こうやって作るんよ。」と手伝っている姿も見られました。

  e1.JPG  d1.JPG  a1.JPG

さて、踊りが大好きなたんぽぽ組の子どもたちは、お部屋で降園準備をした後、テープを掛けると自然と集まって来ます。今日は「地球にEcoしょ!」 を踊りました。手先をしっかりと伸ばし、楽しんで踊っている子ども達は本当に素敵だなと思いました。

いよいよ明日と明後日は赤コースと青コースの親子運動会です。お父さん、お母さんとたくさん触れ合えるこの日を子ども達はとても楽しみにしています。フォークダンスでお父さん、お母さん達を引っ張っていこうとする子どもの姿もたくさん見られると思います。とても楽しみです。

三葉幼稚園のお友達にニュースがあります。連休の間に三葉幼稚園のインコが死んでしまったことはお知らせしておりました。みんなで二度と動物につらい思いをさせてはいけないと話し合っていたところですが、本日9羽のインコが、三葉幼稚園にやってきました。これは他の幼稚園から、本当に偶然声をかけて下さって頂いたものなのですが、何だか、死んだインコが仲間を連れて帰ってきたような気持ちです。小屋の中で黄色や、水色や白いインコ達がとてもにぎやかに飛びかい、さえずっている姿に、みんなで大切に飼おうと誓ったのでした。

トラックバック
コメント (「今日もニコニコだね」 たんぽぽ組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)