幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年5月12日 水曜日

 今日は久しぶりの快晴で、らいおん組は一人残らず戸外に出て元気いっぱいに遊んでいました。かけっこが始まると、「はしろやー!」と友達を誘って走ったり、踊りの曲がかかると園庭の真ん中に集まって踊ったりして楽しんでいました。また、トマトのりりこが大きくなっていることを喜んで水やりをしていました。テラス側に置いているりりこは、日当たりが良いのか黄色い花をつけていることに気がついた子ども達は、実がなるのを楽しみにしながら世話をしていました。

 また今日は、今週末に行われる運動会に向けての練習をしました。親子で参加する種目がほとんどなので役員会で来ていたお母さん方にも「お手伝いお願いしまーす!」と声を掛けると、3階から見ていたお母さんもすぐに降りてきて年中さんのくっつきむしくっつけや、年少さんのここまでおいでに参加していただきました。子ども達も張り切って抱きついたりかけっこをしたりすることができて、本番で自分のお父さんやお母さんとゲームをすることを楽しみにしています。

  c1.jpg   c2.jpg  c3.jpg

 年長さんは、他の学年よりも一つ多く”リズムあそび”の種目が入っています。昨日副園長が、リトミックをする様子を見て、もっと子ども達がおちついて集中できる曲にしてはというアドバイスをもらったので曲を変更してみました。赤コースがしたのですが、初めてなのに放送をよく聞いて動くことができ、褒めてもらっていました。そこで青コースも負けまいと、今日張り切ってリトミックをすることにしました。すると、副園長に教えてもらった、かっこよく見えるリトミックの動きをすることで、めりはりのあるリズムあそびになった上に、楽しんでできる内容になりました。私は、あまりにもかっこよい子ども達の動きに感激して「すごーーい!!」「かっこいいー!!」と、大声で叫んでしまいました。そして嬉しくて、その後も子ども達とハイタッチをして一緒に喜びました。楽しみにしていた帽子とりのゲームも昼食後にくま組さんと対戦して1グループが勝つことができました。

c4.jpg c5.jpg

 その後、昼食中にあめ玉を持って年少さんの部屋を回っている副園長に会いました、たんぽぽ組さんの部屋に入ると、「今日頑張ったひとー!」「明日か泣かずに来れるひと!」と問いかけられた子ども達は、手に持っているあめ玉の袋を見ながら「はい!!」と元気よく返事をしていました。そして、副園長から一人ずつあめ玉をもらうと、「やったね♪」「ありがとう!」と言って、給食を食べ終えた後においしそうに食べていました。

c6.jpg

明日からまた、笑顔で登園してくる子ども達とたくさんかかわっていきたいと思います!!

トラックバック
コメント (「やったね☆」             らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)