幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年5月6日 木曜日

 ゴールデンウィクも終わり、久しぶりに登園してきた子ども達。「おはよう♪」と元気いっぱいに挨拶してくれる子や、長いお休みで少し不安そうにしている子もいましたが、「お休みはどこか遊びに行った?」と聞くと、自分が先に言わなくっちゃとばかりに「イルカがおるところに行った。」「おじいちゃん家に行ったんよ。」「こどもの日やけんハンバーグ食べたんよ。」とみんなが口を一斉に開いて、たくさんの楽しかった思い出を話してくれました。

        koinobori.JPG

 幼稚園に着くと、大きなこいのぼりや、年長さんが作った個性豊かな様々な表情の可愛いこいのぼりがいっぱい泳いでいる下で、かけっこをしたり料理を作ったり、染め物で色鮮やかな花を作ったりして元気いっぱい遊んでいました。部屋では、6日の参観日の時に植えたカイワレ大根を5日間のお休みの間にどれだけ生長しているのか、そーっとフタを開けて見ていました。植えた種から芽が出て3cm4cmに伸びているカイワレを見て、ずいぶん生長していることに驚き「すごい!!見て見て。」と嬉しそうに友だちと見せあっていました。運動会まで、毎日世話をしステキなプレゼントができたらいいなと思います。

 親子運動会まであと少しになり、今日は年少組・年中組・年長組がそれぞれかけっこやリトミックの練習をしました。年長組は音楽と太鼓に合わせて四分ちゃん・スキップ・ギャロップなど園庭をいっぱいに使ってやってみました。最初は横の友だちと進むスピードが合わず苦戦しましたが、歩くときの姿勢・一直線に並ぶとキレイに交差できたことで、少しずつ意識を持って練習をするようになってきました。最後に副園長に「今日のお話、全部耳から入って頭に貯金できた人?」という言葉に「はい!」と元気いっぱいの返事が返ってきたので明日は、今日貯金した事を一人ひとりが思い出しながらできるといいなと思います。年中組は、4クラスでかけっこをしました。みんな思い切り走り、ゴールした順に自分達で番号の所にきれいに座ることができていました。又、年少児は年長のお兄さんお姉さんとペアになり【ここまでおいで】をやってみました。ゴールした年少児を、お父さんとお母さんの代わりになった年長児たちが、手を広げて待ってくれている所までとても嬉しそうに走っていました。今日はお父さんお母さんの代わりをしっかりしてくれた年長組。次は踊りで代わりをすると張り切っていました。

       kaiware.JPG     ritomiku.JPG

 ひつじ組・ぞう組では、ミキスタディ交流がありました。一緒に戸外で遊んだり、かけっこをしたりと自然に仲良くしている姿が見られました。部屋にある物の名前を言ってみたり音楽に合わせて英語を話したりと、どちらのクラスも楽しみながら英語に親しんでいました。

 昼食後は、年長のテラスで【ぶんどう豆】の皮を取りました。実際に中を開いてみると、きれいに2つに分かれて入っていて「本当に2つの部屋できれいに並んどる。」と感激していました。そして「一列にピッ!!」と言って皮を閉じ「一列になった。」と喜んでいました。今日取った豆は、またお昼に美味しい料理となって出てくる予定です。次の手作り給食がとても楽しみです。

       mame3.JPG       mame4.JPG

       mame1.JPG   →   mame2.JPG

トラックバック
コメント (「幼稚園はたのしいな?♪」      きりん組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)