幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年3月26日 金曜日

春休みに入ってずっと雨が降り続き、一度咲き始めたさくらの花やチューリップの花が花びらを閉じていましたが、今日は久しぶりの晴れ間に待ち構えていたかのように開いていました。 

今日は一昨日小学校の卒業式を終えたばかりの6年生の(本園の卒園生)の「卒業おめでとう会」でした。  私達はこの日のために数日前からプレゼントやおやつ作りの準備を進めていました。  私自身も三葉で初めて年長を担任した子ども達に会えるのが楽しみでまるで子どもの頃の遠足前日のようにドキドキ・ソワソワ・・今朝は早く目が覚めてしまいました。 そして、雨が降っていないことを確かめ、戸外で写真が写せることや自転車で来る子ども達も濡れずに済むと思いホッとしました。

集合時間になり門で来園する子ども達を迎えていると、照れくさそうに入って来るのは「○○ちゃん」と分かり幼稚園の頃の面影を追っていました。しかし、なかには名前を聞くまで「○○ちゃんだと思うけど誰だろう?」と自信のない子もいました。  6年前に三葉を巣立った頃に比べると背丈もぐんと伸び、顔つきも男らしく、女らしく成長してすっかり少年になった彼や彼女達をとても頼もしく思いました。 16.JPG 02.JPG 03.JPG

はぼ集合時間には全員がそろい新しい園舎をバックに写真をすぐに撮ることが出来ました。青空がとても生えて久しぶりの再会に子ども達にも笑顔がこぼれていました。  会議室に上がると古森先生からのお祝の言葉やお話をとても静かに良い態度で聞いていたので驚くと共に、これからも人の話を真剣に聞ける人であって欲しいと思いました。 

クラス別に自己紹介していくなかで自分のこれから入学する中学校や自分の頑張っていること将来の夢などを一人ひとりが言う姿には夢や希望にあふれたこれからの人生を子ども達なりに描いていることがよく伝わってきました。  今日出席出来なかった星川先生からは子ども達に手紙が届けられていました。 そして古森先生がそれを読んで聞かせてくれました。星川先生がみんなに伝えたいこと、それは「楽しめる何か、熱中出来る何か、頑張れる何か、を見つけて続けること」1つでも沢山でもみつけたら大人になった時それが強みになり楽しい人生を送れるという内容でした。三葉の卒園生のことを気にかけて下さっている人がここにもいることを本当にありがたく思いました。   

それから幼稚園時代のことを思い出して手遊びや歌、しりとりやジャンケン列車をするうちにだんだん雰囲気もなごみ、おやつを食べているときには懐かしい話で盛り上がっていました。  ちなみに今日のおやつは三温糖を使った手作り蒸しパンと園児が掘ったサツマイモで作ったお芋スティックの天ぷらです。ジュースと一緒に食べていると自分達が在園中には味わったことのなかった手作りの味においしい!と言ってあっという間に食べてしまいました。  そんな中、今日ちょっと残念なことが一つだけあったのは卒園式を思いだして歌った「君と僕のラララ」の時にふざけて歌わず、歌詞のプリントを折って投げてしまった子がいたことでした。 すぐさま自分達のしたことが恥ずかしくないか、皆のために影で準備したり、この会を支えてくれている人たちの心を考えてみて欲しいという副園長の言葉をその卒園生は神妙に聞いていました。そこに居た他の皆が話に聞き入って、間違った態度が人を傷つけることや自分達のために色々な人が働いていること、色々な人に支えられてこれからも生きていくということ、外からはなかなか見えない心が大切なことを学びました。 14.JPG 15.JPG 07.JPG

気持ちがすっきりしてまた元の笑顔になった卒園生に、今日写した記念の写真にお祝の言葉を添えてラミコートしてもらった記念品を副園長から手渡してもらいました。それを受け取るとその手作りの温かさを感じとってくれたのかじっと見入っていました。 08.JPG 09.JPG

園庭で遊んだあと笑顔でなごり惜しそうに「ありがとうございました」と言って帰っていく子ども達を見て、私達がこの卒業おめでとう会をするのはきっとこのように人の心を分かる人になってほしい、自分のために様々な人が働いてくれて支えてくれていることをもう一度伝えたいそして何かあったらいつでも帰ってきていいよ!という思いを伝えたいと思うからかもしれません。

三葉幼稚園では卒業生の皆さんをこれからも応援していきたいと思います。01.JPG

トラックバック
コメント (「希望を胸に・・」6年生卒業おめでとう会    日野美雪 はコメントを受け付けていません)