幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年3月4日 木曜日

 今日は、雨がぱらぱらと降っていたので子どもたちは、お部屋でアルバム整理をしたり、絵の表紙を作ったりして思い出をまとめていきました。10時頃になると、雨が止みそれに気がついた子どもたちは「外に行ける!」と言って嬉しそうに飛び出していきました。戸外では、ひよこ組から教師までがリレーをし園庭は大にぎわいでした。バトンが、さくら組さんからくじら組さんへ、教師から教師へ、そしてその活気のある姿を見て「がんばれぇ!」と応援する子どもたち、その姿は、とても活気にあふれていました。また、今日と明日三葉に研修に来ている帝京幼稚園の新任の先生が思いっきりリレーに加わって走っているのを見た子どもたちは「すごい速い!」と目をキラキラさせました。そして、めいめいが「一緒に走ろう!」と誘ったり「並ぶ時は、座るんよ」と教えてあげたりする姿も見られました。明日も、子どもたちと戸外で元気いっぱいに体を動かして遊んで行きたいと思います。

2010345.jpg 2010341.jpg

今日、くま組では最後の習字がありました。菅野先生に、自分の名前の書いてあるお手本をもらいそれを見て丁寧に一字一字書き、穴がつぶれると「もう一回書く!」と言って自分の名前を丁寧に書いている姿が見られました。そして、「一年間ありがとうございました」と挨拶をして「せんせぇ」「習字頑張るね♪」とニコニコしながら話していました。

2010342.jpg

また、年長全クラスで卒園式の練習をしました。練習を重ねて日に日に姿勢がよくなり、大きな声で言葉が言えるようになった子どもたち。私は、そんな子どもたちを見て、「かっこいいなぁでも、卒園するの寂しいな」と思いました。卒園まで幼稚園に来るのは、あと、10日です。その10日間の一日一日を大切にして子どもたちといっぱい思い出を作っていきたいと思います。

2010344.jpg 2010343.jpg

トラックバック
コメント (「卒園式まで残り10日!くま組 中矢麻衣」 はコメントを受け付けていません)