幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年1月26日 火曜日

今日は、赤コースの発表会の園内総練習でした。登園して来たこども達は、部屋に入ると、昨日、自分達で準備した衣装の所へ走って行き「Aちゃん見て、かわいい衣装ちゃんとあるよ。やった」と衣装があることを確認して、嬉しそうに跳びはねていました。初めて着る衣装の事を昨日からずっと楽しみにしていて、ドキドキわくわくしながら登園して来たんだろうな。と、その気持ちを思うと私まで嬉しくなりました。

いよいよ衣装に着替える時間になりました。発表会のDVDに衣装を着替えて移動するシーンを挿入するという事で、今日はその場面の収録も同時にありました。着替えると、クルッと回って「かわいいね」と言ったり、少し大人びて「○○ちゃんも、その色、似合うよ」などと楽しそうに見合いっこをしたりするキラキラした子ども達の表情を見て、私も幼稚園の時に経験した、衣装を着た時の、何とも言えない、アイドルにでもなった様な、心が躍る感覚を思いだしました。

p1010309.JPG p1010314.JPG p1010315.JPG

そしていざホールへ。教師には、課題や反省がそれぞれに残りましたが、子ども達は緊張しながらも、自分なりにがんばっていました。その後、ぱんだ、りす、ぺんぎん組はもう一度、歌を歌いましたが、なんだか元気がありません。   そこで、いつもより早目にお弁当を食べる事にしました。大好きな手作り弁当をぺロリと食べると、踊りに出る子たちが、オペレッタのお面や剣を作り始めました。衣装を着て演技する友だちを見て「自分もしてみたい」と思ったのでしょう。 又、K君は「先生、もう一回練習しようや」と言ってきました。食事前の子ども達とは一変し、やる気満々の子ども達!!!さすが!お弁当パワーです。帰るまでの少しの時間、北海こども盆唄を、列ごとに踊って見せ合いました。友だちを見て「○○君は手が伸びていて、かっこいい」と言って楽しんでいました。

p1010327.JPG p1010328.JPG p1010326.JPG

トラックバック
コメント (「素敵な衣装を着たよ」    りす組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)