幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年12月8日 火曜日

 今日は、こあら保育の友達にも焼き芋を食べさせてあげようということで、いつものように火をおこしていると「バーベキューできるよ」という副園長の発案で「バーベキューをしよう!」ということになりました。そこで、幼稚園にある野菜を集めて、網を持ってきてバーベキューが始まりました。近くを通ったぞう組のY君は、「あっ、バーベキューや。みんなぁ、バーベキューしよるよ!」と友達に知らせに行きました。焼けた、じゃがいもを食べたぞう組のSちゃんは、「ぷくっとふくれとる中に、旨みが入っとるんよ!」と言いました。ひよこ組のK君は、友達と1個を半分づつ分け合って仲良く食べることができていました。お芋を洗うコーナーでは、りす組のR君が教師と一緒にお芋を洗いながら途中で「先生ちょっと待っとってぇ」と言ってさっさと洗ったお芋をざるへ移してまた戻って洗う作業を繰り返していました。洗うだけではなく、次の作業のことも考えて行動している姿に教師の方が教えられた気持ちになりました。そしてR君は、「明日は、妹が来るけんまたするけん!」と言って楽しみにしている様子でした。

   120802.jpg 120801.jpg120803.jpg

昨日から、くま組では発表会でする劇の内容をテーマに作った紙芝居を読む練習をしています。自分で作った紙芝居が読めるということで喜んでいたのですが、実際に読むとなかなかすらすら読めず、聞いていると人にはまだ内容が分からない状態でした。そこで、ぞう組さんもケアフル竹原で紙芝居を読むということを聞いていたので見せてもらいに行くと、自分たちより大きな声で、役になりきって読んでいました。それを見てくま組の子どもたちは、「声が大きい」「上手!!!」「すごい」と言って感激していました。特に、ぞう組のK君が何も見ないでセリフが言えるのには、とても驚いていました。紙芝居の練習を通して、紙芝居は芝居なんだということを副園長から教わったR君は「泣くときは、目薬持ってくるけん!」などと楽しそうに言っていました。私も、くま組の子どもたちと一緒にくま組ならでわの楽しい劇を作っていきたいと今からわくわくしています♪”

120804.JPG 120805.JPG 120806.JPG

トラックバック
コメント (「バーベキューしたよ!」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)