幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年11月11日 水曜日

今日は、あいにくの雨でした。室内での活動が中心になりましたが、昨日作った美術館通りを見に行きました。年中組の女児が「ここに来ると気持ちいいよねぇ♪」と言いながら歩いている姿に4歳児にもこのような感性があることに感動しました。年少の展示室の入り口には、イチョウ・コスモス・トンボなど秋に出てくる虫や花などが飾られています。それを見ながら、稲を狙っているスズメがいること、秋には乗馬に行った時に見たコスモスが咲いていることを子どもたちと話しました。年中の展示室の入り口には、秋たけなわのまっかな秋、年長組の静かな秋の説明を聞いた後、年少児の月刊絵本の裏に、まっかな秋の歌が載っているということでお部屋に帰りみんなで開いてみました。すると、Aちゃんが突然テラスに出て、園庭のイチョウの木と絵本を比べて「一緒やぁ!!!」と言って嬉しそうに叫びました。また、Sちゃんは絵本に書かれているまっかな秋の歌詞を指でなぞりながら歌っていて、字を読んで覚えようとしている姿にとても驚きました。

年中児は、作品が一段落したところで、みんなでお店屋さんごっこをしようという声があがっています。どんなお店屋さんができるのでしょうか。

111102.jpg

年長児は、今日砥部焼きの絵皿が届いたのでそのお皿を見てタイトルと名前を書きました。子どもたちは、自分が描いた絵皿が真っ白なところに茶色で描いた線がきれいな青に変わりつるつるになってできてきたので「うわぁ、すごい!」と、とても嬉しそうにしていました。名前も丁寧に書けるようになっていて、普段は思い通りに文字が書けず「書けん!」とすぐに言っていた子も、今日は同じタイトルの子の文字を見ながら丁寧に書いている姿も見られ、とても嬉しく思いました。

111101.jpg   111103.jpg

あと4日で作品展!!!子どもたちと残りの時間で年長組では、おまつりごっこをした時の共同制作を修正したり加えたりして、保護者の方が楽しんでいただけるような作品展にしたいと思います。

トラックバック
コメント (「みぃ?つけた!」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)