幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年10月26日 月曜日

今日はあいにくの雨で子ども達が楽しみにしていた乗馬が中止になりましたが、副園長の発案で作品展に向けて活気あふれた活動がおこなわれました。

 年長児はホールに上がり、たくさんの廃材の中でどの子も集中して作品を作り込んでいました。他のクラスの友達が作っている姿に刺激を受けて「自分も頑張ろう!」とさらにイメージを膨らませたり、友達同士でいろいろ話している間に新しい発想をしたりしていました。見る度に作品がどんどん変わっていって、それを見ている私もとても楽しくなりました。ホールという広い空間で他の幼児の様子も見やすく、刺激を受け合って落ち着いて作品を作り、また、その中で人間関係も育つ場を作る副園長はさすがだなと感じました。日々、色々な機会に教わることをしっかりと吸収して自分の保育に活かせるようにしていきたいです。

  h4.JPG   d7.JPG  g7.JPG

 年中児もそんな年長児の姿を見て、会議室を使って作品を作りを始めました。どんどん人が集まってきて各部屋の廃材も集まってきて種類も多くなり、普段とは違う廃材を見た子ども達は次々とイメージを膨らませて作品を作りに取り組んでいました。どの子も落ち着いて自分の作品を夢中で作っていて本当に楽しそうでした。同じテーマのものでも子ども達それぞれが自分なりのイメージをもって作っているので一人ひとり違った個性あふれる作品に仕上がりを見ている方も楽しくなります。

   f7.JPG   c7.JPG

 年少組の各部屋でも作品作りが行われていました。自分の作った作品を嬉しそうに紹介してくれ、完成した作品を大事に大事にホールへ運ぶ姿をとてもかわいく思いました。

   a6.JPG   b7.JPG

 今日いきいきした瞳で楽しそうに作品を作っている子ども達がまた明日も同じように作り込めるような環境作りを行っていきたいと思います。そして、その子ども達一人ひとりの思いや表現を見逃さず関わっていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「みんなでいっしょに」   らいおん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)