幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年10月2日 金曜日

 今日は朝早くに登園した子ども達が明日の運動会に向けて園庭の石拾いを行いました。「走りよる時、石踏んだら痛いもんね。」「明日晴れたらいいな。」などと話しながら、途中「僕が持つんよ!」と集めた石を持つのは誰かを決めるなど、長・中・少が協力して拾う姿にサニーマートでのお買い物の姿を思い出し、思わず笑ってしまいました。

              4.jpg   

青コースの子ども達が全員登園したところで、最後の練習をしようと静かに整列し入場行進が始まろうとした時、残念なことにポツポツと雨が降り始め、テントに避難して天気待ちをすることもありましたが、しばらくすると雨も小さくなり、各学年・各コースが順番に練習をすることができました。その中で年少児の踊りを見て自然と拍手をしたり、入場するのを手拍子で応援したりする異年齢児の姿がとてもいいなと感じました。そして、年中児が「ぼくのおひさまパワー!」を踊っていると、だんだんと雨が止み、空が少し明るくなりました。「みんなの気持ちがおひさまに伝わったから、おひさまが顔を出したんよ!」と副園長が語りかけると、「そうなんだ!」と子ども達が「もっと天気になれー!」と手を高く上げてキラキラさせ、太陽パワーを送っていました。

    1.jpg      2.jpg

 年長児は「明日、運動会やけん今日が最後の練習よね!」と朝から気合が入っていて、野球拳では各クラスが大きな声を出して踊り、きれいに並んでいる姿が見られました。らいおん組は列を揃えて直線に並ぶというところが、いつも課題だったのでそれが出来てとても嬉しかったです。組体操も次の型に移るのが速くなって、しっかりとポーズを決められるようになりました。リレーはどのクラスも接戦でとても見応えがあると思います。そして、鼓笛隊はそれぞれが自分の役割を果たし、みんなが心を一つにして同じ目標に向かって頑張っています。

  5.jpg       3.jpg

 らいおん組では、降園前に数人の子ども達が「エイ・エイ・オー!!」をしているのを見て、みんなでやろうということになり、全員で掛け声をして帰りました。年長児にとっては幼稚園最後の運動会です。明日、どのような気持ちで、どのような顔をして登園してくるのか楽しみです。

トラックバック
コメント (「いよいよ明日は運動会」 らいおん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)