幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年10月1日 木曜日

今週の月曜日から、さくらぐみとひまわりぐみは合同保育をしています。運動会が近付くにつれ、保育室も模様替えになり、さくらぐみの部屋は待機のお部屋になったのです。そんな環境の変化に、両クラスとも運動会に向けてだんだん意識が高まってきている姿が見られます。昨日は、年中・年長児がサニーマートにきょうりゅうのオブジェを見学した後、6人グループを作りお買い物をしたというエピソードがありましたが、年長児がさくらぐみとひまわりぐみにも、おすそ分けしてくれました。お菓子を見たとたん、子どもたちは早く食べたいと言い、ソワソワと落ち着かない状態でした。そこで、ブラッチャーでするAとBチームに分かれて座り、まずは食べてみることにしました。「仲良く食べてね」と伝えると、元気な声で「うん」と目をキラキラさせて答えました。そして、お菓子がどこにあるのか分からないぐらい頭を寄せ合って、次々と手を出して競争で食べていきました。それに気が付いたさくらぐみのMくんが「ちょっとちょっと!!年長さんがせっかくくれたんやけん、みんなで仲良く食べんといかんやろ?」とみんなに呼びかけました。私たち教師が食べていないことに誰か気が付いてくれるかなっと少し期待していましたが・・・・・・・・。そこは3歳児。競争相手がいるなかで、他のことを考えるゆとりなどあるはずがありません。原田先生と私が、がっくりしていると、それに気付いた子どもたちが「おいしすぎて全部食べてしまった」と照れ笑いをしながら友だち同士言い合っていました。運動会まで赤コースはあと1日、青コースはあと2日。ちょっと早い副園長からのごほうびは、子ども達にとって思わぬ心の励みになったようです。

  w.JPG   r.JPG

  q.JPG   e.JPG

※今朝、副園長の姿を見つけた子ども達のことばは、

年長児・・・こもりせんせい、もっとがんばる!!(と手をタッチしてきました。)

年中児・・・こもりせんせい、きのうはおこずかいありがと(年長さんとおかいものできたことが嬉かったようです。)

年少児・・・こもりせんせ。きのうはおかしありがとう!(何でもこもりせんせいからもらったと思っているのかな?笑) 

うん。年中さんと年長さんから、おかし分けてもらってよかったね(と副園長は答えていました。)

年長組のKちゃんは、お礼の手紙を書いてきました。それほど楽しかったようです。

トラックバック
コメント (みんなでなかよくわけあったよ     さくら組 河野 ゆい はコメントを受け付けていません)