幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月28日 月曜日

 今日は、青コースの運動会総練習でした。天候の崩れが予想されていたのですが、朝からおひさまが顔をのぞかせ、総練習も気持ちよくスタートさせることができました。 子どもたちも本番が今週末に控えているということを分かっているようで、「先生、あと6回寝たら運動会やね!」 「なんかドキドキしてきた。」 と、期待感が高まっているようです。もう教師が何も言わなくても、子どもたちの方から、「次、かけっこで並ぶんよね!」 「おひさまのマントつけるんよね!」と、自分たちから言ってくる姿もあります。年長児のクラス対抗リレーでは、園児全員が一つになって応援しました。年長児の気迫に、「私たちも頑張る!」と意気込んでいる子どもたちです。これからは、私たち教師も手をかけすぎることなく、子どもたちが自分で考えて、自分の力だけでやっていけるように、時には個々に指導しながら、見守っていきたいと思います。

      un-2.JPG      un-1.JPG

 そして、今日は、パン給食ではお腹がすくだろうと、副園長が朝から玄米の『おかゆ』を作ってくれました。練習が終わってお部屋に入って、おかゆが準備されているのを見ると、「うわー!今日手作りやー!」と、歓声があがりました。さつま芋やにんじんがたっぷり入っていて、ふだんあまり食べることができない子たちも、おいしそうに食べていました。「ほくほくするねー。」と言いながら、にこにこで完食し、練習の疲れも吹っ飛んでしまうほど、気持ちを充電することができました。

   okayu.JPG

 先日、サニーマートに展示されたチーズの箱のオブジェに引き続き、今日は牛乳パックだけで作った大きなオブジェが完成しました。今回の作品は、『恐竜』です。年長児たちが、「もっと怖くなったらいいね。」 「壊れたらいかんけん、セロテープ貼ろ!」 などと、口々に言いながらコツコツ作っていきました。よく見ると、背中のギザギザや、爪、歯までもがリアルに作られていきます。「恐竜に乗ってみたいよね。」という副園長のつぶやきから、みんなで自分の絵を描いて、恐竜の背中に乗ることにしました。年長児146人全員と、教師たちが乗っています。製作途中、副園長が一つのお話をしてくれました。「昔々、恐竜たちが戦って地球を壊してしまいました。恐竜たちもみんないなくなってしまいました。だから、神様が今度はやさしい人間を作ったんだよ。」と。子どもたちはその話を聴いて、またイメージを膨らませました。恐竜と人間の共存はあり得ないですが、今回子どもたちの手によって、その夢が実現されています。このオブジェは、衣山サニーマート店で、9月29日(火)10月3日(土)の間に展示されます。また、お買い物の際に、ご覧になってみて下さいね。

      kyo-2.JPG      kyo-1.JPG

 そして、昨日9月27日(日)は、アイテム愛媛で、『eco体操発表会』がありました。年長児代表30名が参加しました。ecoをイメージした手作りの衣装も大変好評で、「緊張するー。」と言っていた子どもたちも、本番では満面の笑みで、大きく手を振って踊ることができました。応援に来てくれたみつば幼稚園のお友だちから、「フレー!フレー!み・つ・ば!」と、エールのサプライズもあり、舞台は大成功でした。応援に来て下さったみなさま、ありがとうございました。

   eco-1.JPG   eco-2.JPG   eco-3.JPG

トラックバック
コメント (「運動会まであと少し!」  うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)