幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月9日 水曜日

今日から、幼稚園のテラスの正面に万国旗が飾られました。すっきりとした青空に色とりどりの旗が揺れ、見るだけでなんだか気持ちがうきうきしてきました。バスから降りると次々に旗を見つけて「アメリカ!」などと指差す子ども達の姿が見られました。万国旗を見た子ども達は、連日作っている案内状の裏面に万国旗を描くようになっていたことを思い出し、思い思いに万国旗を描き始めました。ちょっと遅れてお部屋に来たRくんは、「僕もする」と言ってマーカーを持ってテラスに出て本当に1つ1つ丁寧に描いていきました。また、Tくんはにこにこの太陽も描いて「先生できたよ。」と笑顔で見せてくれました。そんな中もう描き終わったSくんは「今日の運動会の練習まだ?」と楽しみにしている様子で聞いてきました。「今からするけん帽子をかぶって降りるよ。」と言うと急いで階段を下りて行きました。下に降りるとそんな子ども達の気持ちがもっと高まるものが用意されていました。副園長がぼくのおひさまパワーの衣装を出してくれていたのです。それを見ると子ども達は思わず笑顔になりました。赤いマントを付けポンポンを持つとお互いに顔を見合わせニコニコになっての踊りはいつも以上に嬉しそうでした。踊り終わるとりす組では「明日も付けれるん?」「先生が運動会まで使うから大事にしようって言ったけん明日も付けれるってことやない?」「そっか。明日も付けれるな。」という会話が聞かれました。そうなのです。使ったマントは一人ひとり自分でたたんで大切にしまいました。運動会まで使うということで意識を持って、丁寧にほんとに上手に折ることができていました。

  s2.JPG  a2.JPG  f1.JPG

ぺんぎん組に9月7日から新しい友達が増えました。年少の時三つ葉幼稚園に通っていたTくんが戻って来たのです。先週からTくんがぺんぎん組に来るのを楽しみにしていた子ども達。月曜日から気付くとTくんが中心になって登り棒をしたりブロックをしたりして遊んでいる姿がありました。シール帳のぺんぎんの折り紙も、シール帳を渡したその日にTくんがSくんが教えて上手に作って貼っていました。2学期からぺんぎん組が27人になりますますパワーアップしてとても楽しい毎日を過ごしています。2学期が始まり1週間ほどですが、子ども達の頑張る姿、成長した姿が見られ嬉しく思います。今日も降園時に応援合戦の練習をしました。はつらつとした笑顔で元気な大きな声が響きました。運動会のゲームの後、他のクラスの先生に「ぺんぎんさん上手やね。」と言ってもらい気合充分の子ども達です。私も子どもに負けないように笑顔で元気に頑張りたいと思います。

 g1.JPG

トラックバック
コメント (「風そよぐ万国旗」 ぺんぎん組 立川留美 はコメントを受け付けていません)