幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月7日 月曜日

今日は、初めての全体練習でした。入場行進ではりす組は、一番にプラカードを持ちたいと立候補したR君を先頭に入場しました。入場して、みんなが整列すると「なぜしっかりと行進をするのか?」「汗をかくのは元気な印」という話をしてもらいました。「他の国の兵隊さん達は王様を守る為に、強いんだぞ。かっこいいんだぞ。と見せるためにしっかりと行進するんだよ」という話を聞くと、そわそわと真っ直ぐに並び直そうとする子ども達の姿がありました。又、みんなが元気だと、暑くなると汗がでて、お日様の所に上がって、少し涼しくしてくれるよ」と教えてもらいました。すると、何となく涼しい気持ちになりました。

      e1.JPG  w2.JPG

次は、応援合戦の練習です。「フレーフレー〇〇組!」   クラスごとに自分達の見せ場です。りす組も心を合わせて応援をしました。しかし、その後のちゅうりっぷ組の元気な応援を聞いて子ども達は口々に「ちゅうりっぷすごいね。負けたー」と悔しそうに言っていました。「次は負けないぞ!年中やもん」と言うY君の声で降園時にもう一度みんなで練習しました。

又、心を込めて教師が作った案内状の裏面は「子どもの手で作ってみよう」という事で、学年ごとに、シール帳折り紙と同じ題材で作る事になりました。年中は「ぺんぎんの折り紙」です。先週は大きめの紙でそのぺんぎんを折って、壁面を楽しく飾っていきました。そして覚えたこのぺんぎんを今日は案内状に貼っていきました。少し小さくなった紙で一生懸命に「こうやったかな?」「少し忘れたからMちゃん後で教えて」などと、友だち同士で教え合いながら作っていました。出来た物を、満足気に見ている子ども達を見て、すぐに諦めずに考えたり、友だち同士で教え合ったりする事が出来るようになったんだな」と感激しました。一人ひとりが思いを込めて飾った素敵な案内状が出来ています。運動会、とても楽しみです。

    r1.JPG    q1.JPG

トラックバック
コメント (「フレーフレーりす組」   りす組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)