幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月4日 金曜日

 今日はおひさまのパワーがギラギラ伝わってくるとても暑い一日でしたが、子ども達もおひさまに負けず元気いっぱいでした。

 年長児はサニーマートのチーズ売り場にオブジェを出すことになっており、副園長にいろいろな案やヒントを頂いてオブジェにとりかかりました。始めに緑の柱に草原にいる牛たちのポスターを巻きつけました。そこに数本の竹を取り付け、チーズの箱を竹につけました。すると、園庭で遊んでいた年長児がどんどん集まってきました。そこで、副園長が話をしました。「牛のお母さんがお乳をくれました。そして、チーズの実がなりました。そのチーズの実を食べたら、元気・やる気・勇気の子になりました。」それを聞いた子ども達はどんどんイメージを膨らませて箱を立体的にしたり、貼り方を工夫したりしてチーズの箱をつけていきました。そこで、副園長がまたヒントを出しました。緑や黄緑色の折り紙をハート型に切って顔を描いて葉っぱにみたてて「ポンッ!」と貼り付けるとチーズの木にすごく映えて見えました。赤・オレンジ・黄色のハートが集まってチーズの木の真ん中に素敵なチーズの花が咲きました。赤・オレンジ・黄色の花が咲いたことで秋の紅葉を感じとてもすごいと思いました。副園長の一言や一つの行動で子ども達も私達教師もイメージを膨らますことができ、竹を組んで柱と柱をつないだり、アーチを使ったりしてみようという案もでてきました。また、来週から子ども達と一緒にオブジェ作りに取り組んでいきたいと思います。そのために教師がしっかりとした環境作りをしたいきたいと思います。

    s1.JPG   a1.JPG

 そして、年少・年中児は園庭でおひさまのパワーを浴びてとても元気良く笑顔で踊る姿がありました。年長児は今、鼓笛隊に取り組んでいます。来週からも子ども達と笑顔いっぱい元気に活動していきたいです。

   d1.JPG

トラックバック
コメント (「チーズ物語」  らいおん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)