幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月3日 木曜日

 新学期も3日目になり、子どもたちも、園生活のリズムを取り戻してきています。「今日は泥だんご作るんよ!久しぶりやけんはりきっとるんよ。」と、うさぎ組のAちゃんはやる気満々でバスに乗り込んできました。他にも、「先生、Sね、今日の運動会の練習がんばる!!」と、目をキラキラ輝かせているくじら組のSちゃんの姿もありました。子どもたちは、みんな目的や意識を持って幼稚園にやって来ます。そんな姿を見ると、なんだかこちらもウキウキ、ワクワクしてきます。

 さて、年中クラスは、今日初めて運動会で行う、『こころを合わせてポン』というゲームをしました。このゲーム、実は何年か前に保護者競技として取り入れていたのですが、今年は年中児の競技に取り入れてみよう!ということになりました。シーソーの端にカゴがついていて、そこにボールを置き、反対側の端を足で思いきり踏むことで、ボールが飛ぶという仕組みです。ペアになっている子が、見事ボールをキャッチすると、歓声があがります。年中児には難しいかなぁ・・・と心配していたのですが、さすがみつばっ子。意外とすぐにコツをつかんで、できている子がいました。しかし、まだ力の加減が分からず、ボールが飛ばなくて何度もやり直すペアもいます。「どうしたら飛ぶかなぁ。」 「おもいっきり踏みたいけど、難しいね。」などと、口々に話しながら、考えていました。そこで、教師が勢いよくボールを飛ばして見せると、「すごーい。」と言って、目を丸くしていました。これから、朝の遊びの時間に、遊びながら試してみたり、練習したりして、少しずつ上達していけばいいな、と思います。

      0993-1.JPG      0993-2.JPG

 また、今日はミキスタディパルズ・インターナショナルスクールとの交流会がありました。ミキスタディーの子どもたちも、運動会のかけっこの練習に参加し、力いっぱい走って、ゴールで待っている先生に笑顔で抱きついていました。その後、ぺんぎん組の子どもたちと、戸外で遊んだり、昼食を食べたりしました。また、外国人の先生に、「 Hello! I’m R!! 」と、積極的に話しかけるR君の姿や、ミキスタディーの子どもたちに、「なんて名前ー?」と聞いて、自己紹介をし合うYちゃんの姿が見られました。お見送りの時も、「またねー。」 「また遊ぼうねー!」と、笑顔で手を振っていました。

   0993-3.JPG   0993-4.JPG   0993-5.JPG

 そして、今、昼食の時間に、運動会で歌う『応援歌』が放送で流れています。放送がかかると、うさぎ組の子どもたちはぱっと笑顔になって、食べるのを中断して、嬉しそうに歌いながら、応援の姿勢をとります。2学期が始まったばかりですが、運動会に向けて、やる気満々の子どもたちです。この気持ちを大切にして、10月まで、元気で頑張っていきたいと思います。

      0993-6.JPG

トラックバック
コメント (「考えよう!やってみよう!こころをあわせてーポンッ☆」  うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)