幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月2日 水曜日

今日年少児たちは、初めて外で運動会の練習をしました。さくらとひまわり組の子供たちはいつもと違って今からやるぞー!という目でキラキラしていました。そこで教師が「2人組作れるかなぁ~?」と声をかけると、パッと手をつないで2人組を作ることが出来ていました。私は年少児でもすぐに理解し「2人組」という意識がしっかり出来ているんだなぁと感動しました。

    u.JPG   e.JPG

その後、クラスを解体し、クラス対抗にしてゲームをしてみました。「Aチームに負けずに頑張るぞ!」と勢いよく声をかけると、Bチームの子供たちは「オー」と声を張り上げました。「Aチームも頑張るぞ!」と言うと、今度はAチームの子供たちが元気な声で返してきて、その声に圧倒されました。そしてスタートの合図がなると、両チームも競争心を持って、早いスピードでタイヤを引っ張って次の」お友達にタッチをしていました。回りに座っている子ども達も「頑張れ頑張れ!」と立ち上がり手をたたいて応援している姿が見られました。年少児でも一生懸命している友達を見ると、立ち上がってまで応援している姿に運動会のテーマである「えがお・やるき・元気めざそう心の金メダル」そのままと、嬉しくなりました。また、副園長がゲームに参加すると、子供たちはもっとニコニコでゲームに夢中になっていました。

     w1.JPG   t.JPG

r.JPG  y.JPG  q.JPG

年少児は今回始めての運動会なのに、どの子もやる気パワーであふれています。この気持ちを私たち教師がくみとり、運動会を盛り上げていこうと思います。

お父さん、お母さん、楽しみに待っていてくださいね!!

トラックバック
コメント (運動会頑張るぞ☆     さくら組 河野 ゆい  はコメントを受け付けていません)