幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月1日 火曜日

 今日から2学期が始まりまし。

私たち教師は、とびきりの笑顔を心がけて、準備をし、ワクワクしながら子ども達が登園してくるのを待っていました。

 夏休みの間にいろいろな経験をした子ども達は、一段とたくましく身体もひとまわりもふたまわりも大きくなったような気がしました。何だか顔つきまでおにいちゃんおねえちゃんになった様にきりりと見えました。夏休み中にお母さんと一緒に作ったんだよ!絵を描いたよ。と言って大切に作品を見せてくれた子もいました。

 始園式の中で副園長が、「今朝、元気に来れたかなあ!今日、入ってきたひよこぐみさんにどんな事をしてあげたいかな?」と問いかけると、「手をつないであげる!歌をうたってあげる!わからない事を教えてあげる!」と次々とでてきました。「2学期は、みんなお兄さん、お姉さんになる時期だよ」という言葉にみんなにこにこと満足そうな表情がみえました。

 a.JPG  d.JPG 

 s.JPG  g.JPG 

さて、今日は始園式と共に、ひよこぐみさんの初顔合わせ会がありました。対面式で在園児と向かい合ってすわったことで、お兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら一生懸命手遊びのまねっこをしたりし、歌を歌ったりしてとても楽しそうでした。

そして、名前を呼ばれると大きな声で「ハーイ!」と勢いよく手をあげて返事をしている子もいました。また「アブラハムの子」の踊りでは、のりのりでおしりを振ったり、くるくる回ったりしながらそれは楽しそうに踊っていました。

 ひよこ組さんはお兄さんお姉さんの姿をみて嬉しそうに立ったり座ったり、又 前の年少児達もお兄さんお姉さん気分で元気いっぱい踊ります。

  f.JPG

顔を見合わせながら、とても温かくてアットホームなひとときを過ごすことができました。

 そして式の後、各学年に分かれて、運動会の内容について、楽しくおもしろく、話し合いをしました。運動会に向け、暑い中、無理をしないよう、短時間で集中してできるように、まず子ども達に内容を理解してもらおうという意図をもってスタートしたかったのです。

 

 年少さんでは、やる気満々のかけっこポーッズをみせてくれT君。

 年中さんでは、今度はかけっこで一週走ることを知らせると「ヤッター!」と言ってガッツポーズを見せ、大喜びでした。

うれしいニュースです。

 年少すみれ組横と2階ぞう組横のトイレがステキにリニューアルしました。

 子ども達は「ワーすごい!きれいね」と大歓声。

 みんなで「きれいに使おうね。」と約束し、また教師達も、しっかりとぴかぴかにおそうじする事を固く心に誓ったのです。

  z.JPG  c.JPG

  x.JPG  w.JPG

 みんなで大切に、いつまでもきれいに使えるようにしていきたいと思います。

 2階トイレには、大人用の洋式トイレもできました。

トラックバック
コメント (みつばっ子おひさまパワーでスタート! ぱんだ組 吉本 多恵子 はコメントを受け付けていません)