幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年8月27日 木曜日

 夏休みもいよいよ終わりに近づきました。最後の夏季保育、今日は赤コースの登園日でした。バスから降りた子どもたちは「せんせ!」と大声で呼びながら走ってきました。「おやすみの時、パンダ見に行ったんよ」「まるこちゃん見に行った!」「わたしも行った」と子どもたちは、楽しそうに夏休みの話をしてくれました。毎年、夏休みの最後の夏季保育は、教師達の心ずくしの「かき氷屋さん」が活躍します。今朝も、三葉幼稚園には、みんなの大好きなかき氷屋さんができていました。そのかき氷屋さんの看板には50円と値段がついていました。子どもは、「お父さんから50円もらって来たらよかった」「今、お金なぁい」などとささやいていましたが、プールから出るといつのまにか「50円作らんといかん!!!」と言いながらお金を作り始めました。一生懸命数字を書いたり丁寧に丸く切ったり、中には穴のあいた50円も出きました。ひよこ組のA君は、見学に来ていたお友達にも「あげる」と言って残ったお金を渡して氷が食べられるようにしてあげました。くま組のY君とHちゃんは、お金を作ると「お買い物に行ってきます♪」と言ってはりきってかき氷屋さんに行く姿がみられました。かき氷を食べた子どもたちは、友達と舌を見せ合って「赤やぁ!青やぁ!」と笑いあったり友達の黄色のかき氷を少しもらって青色のかき氷と混ぜて、緑になったよぉ♪」と言って色の変化を楽しみながら食べていました。明日は、青コースの登園日です。青コースのお友達も、かき氷屋さんを楽しみにしていてね★”

082701.jpg 082704.jpg082702.jpg

082703.jpg

トラックバック
コメント (「お買い物に行ってきます♪」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)