幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年8月4日 火曜日

 前半の夏季保育2日目、昨日は少しぼんやりしていた子ども達も2日目ということで昨日よりもっと期待をもって張り切って登園する姿が見られました。  暑い時期なので戸外の活動は短く、運動会の練習ではなく運動会では「こんなことをするよ」という意識をもたせる意味を含めて運動会の活動を取り入れました。     

今日の副園長の話の中で「暑いけどいっぱい頑張って冷たくて気持のいいおやつを食べよう!」ということを聞いて、子ども達は期待に胸を膨らませながらABC体操や各学年の踊りをしました。  年長さんは昨日覚えた入場の仕方や並び方、移動する場所などを教師の指示を受けることなく自分達で動いてみました。 友達を見て間違っていたらすぐに直してあげようとする姿もみられました。 又、年中さんの「おひさまパワー」ではお日様グループを作ってみんなで太陽の形をつくっていくことが分かってきたりと一日で内容を理解することが出来たようでした。  

年少児も年長、年中児に負けまいと今日は園庭で踊ってみました。みんなで大きな輪になって子どもと教師が交代で踊るとても楽しい踊りです。

   b.JPG   a.JPG

戸外活動の後のプール遊びは本当に心地よく水にも慣れてきた年少さんは「もうプールから上がるよ!」と言っても「まだー!もうちょとしたい・・」となかなか終りになりません。  そこで今日はポッキンアイスのおやつが待っている事を伝えると「あ!そうやった。はよあがろ!」と言ってやっと出てきました。 年少さんは果汁100%のジュースで出来たポッキンアイスでした。「ぶどう色がいい!「私はりんご!」と言って選んで一人ひとりポキンと折って渡してもらいます。自分の番になって「ハイ」と渡されると溶けたジュースがこぼれないようにすぐに口の中にほうばり「うわーつめたい!ほんとおいしいね!」と大喜びでした。

   c.JPG   e.JPG

2日間の夏季保育でこあら組さんもプールに入ったり親子で踊りを踊ったりと夏休みの幼稚園の雰囲気を味わってもらえたようです。在園児達も長い夏休みの間にちょっと友達や先生に会って気分は幼稚園生活に戻ったようです。  今月末にもう一日夏季保育を予定しています。それまで元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

  d.JPG

トラックバック
コメント (「頑張ったごほうび」    ひまわり組  日野美雪      はコメントを受け付けていません)