幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年8月3日 月曜日

 今日は夏季保育一日目!バスで迎えに行くと「久しぶりー!元気やった?」と友達との再会を喜んだり、「家族で海に遊びにいったんよ!日焼けしてちょっと痛いんよね。」と夏休みの途中報告をしてくれたりと大騒ぎしながら幼稚園に着きました。幼稚園についてからは青コース、赤コースで分かれて集まって話をしたり、体操をしたりしました。副園長の話の中で「みんな朝は早起きしてるかな?ずっと寝てる人はいないかな。」と聞かれると、きりん組のSちゃんは「私はちゃんと起きてるけどお母さんが寝坊してるから起こしてあげてる。」と家での様子を話してくれました。

imgp2096.JPG

 その後は各学年でプールに入ったり、運動会で踊る踊りをしたりしていきました。プールは登園したときから「いつプールに入る?暑いけん早く入りたい。」と楽しみにしていて、入った瞬間「気持ちいい!!」と」笑顔が見られました。プール教室に来ていた子どもやスイミングを習っている子どもが覚えた泳ぎを披露すると「僕も!私も!」と結局全員が自分のできる泳ぎを見せてくれました。その後きりん組は鼓笛隊の楽器を紹介しました。年中のときに、年長がやっているのを見ていた子どもたちは「その楽器しっとる!僕はもうやりたいの決まっとる!」と年長しかできない鼓笛隊に期待を持っていました。

imgp2107.JPG imgp2101.JPG

 そして年長組5クラスそろって野球拳を踊りました。今までも遊びの中では踊っていましたが、年長だけで隊形を決めて踊ったのは初めてでした。まだ移動がうまくできなかったり間隔が狭くなってしまったりしてしまい、副園長に「リトミックのときを思い出して、自分たちで考えてやってごらん。」とアドバイスを受けました。これからの運動会に向けて教師はしてほしいことだけをしっかり伝え後は、自分たちで考えながらすることでもっと楽しくなっていくようにしていきたいと思います。

imgp2118.JPG

 今日の最後に自分たちはプールに入ったり、部屋で涼んだりできるけれど古森先生はずっと外でみんなにいろいろ教えてくれていたことにみんなでお礼を言いました。すると副園長(古森先生).が「みんなの元気で古森先生も元気になれるから大丈夫!エイエイオー!」と元気いっぱいの掛け声をかけてくれました。子どもたちも「じゃあ明日も元気いっぱいで来るね!と笑顔で降園しました。教師もこれから2学期、3学期に向けて子どもたちにも古森先生にも負けないよう『えがお・げんき・やる気』で楽しい発見や気づきをしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「みんな久しぶり!!」  きりん組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)