幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月19日 日曜日

 今日は、太陽の日差しが強く、とても暑い1日になりました。そんな中、今日は梅津寺で「ちびっ子ビーチフェスタ」というイベントがありました。先日、新聞でも大きく取り上げられましたが、今年から梅津寺海水浴場での海開きが行われなくなりました。そこで、梅津寺での海開きを楽しみにいていた子どもたちのために、ちびっ子ビーチフェスタ実行委員会のスタッフさんが今日のイベントを企画してくれたのです。たくさんの子どもたちが参加しました。

 初めに、みんなで『ビーチクリーン活動』ということで、砂浜のゴミ拾いをしました。「お父さん、これは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」と聞きながら、親子で拾っていました。大勢の方の協力のおかげで、砂浜はピカピカになりました。

           09719-2.JPG   09719-1.JPG

 次に、『宝探しゲーム』が行われました。砂浜に埋まっているフィルムケースの中に、「当たり」と書かれた紙が入っているのを、みんな必死で探していました。多い子は、12個も見つけました。お菓子の景品をもらって、大喜びの子どもたちでした。

   09719-10.JPG   09719-9.JPG   09719-11.JPG

 そして、『ビーチフラッグ大会』では、1つの旗を目標に、元気いっぱい走る子どもたちの姿が見られました。今日初めて海デビューしたぱんだ組のK君も、力いっぱい走り、見事、旗を取ることができて、とっても嬉しそうでした。

   09719-3.JPG   09719-12.JPG   09719-4.JPG

 本部横では、社会人チームによる『サッカー大会』が行われていました。なんと、くま組のMちゃんのお父さんも飛び入りで参加していました。みんなで応援しました。

                  09719-7.JPG

 波打ち際でも、海に入って気持ちよさそうに遊んでいました。砂の家を作っている子、プールを作って入っている子、きれいな貝殻を集めている子などの姿が見られ、まるで『バケツひゃっぱいの夏休み』の歌の光景が見事に表されているようでした。

   09719-6.JPG   09719-8.JPG   09719-5.JPG

 とても暑い1日になりましたが、子どもたちにとって、思い出に残る、楽しい1日になりました。今日のイベントを子どもたちのために企画・運営して下さったスタッフの方々、参加して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (「ちびっ子ビーチフェスタ☆ in梅津寺」    うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)