幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月14日 火曜日

今日は年長児、年中児でJA共済親子の交通安全ミュージカルに参加しました。登園してきたYくんは「今日市民会館に行くんよね。」と言って楽しみにしている様子でした。会場に着き座って待っていると軽快な音楽が流れ始めました。すると、子ども達の方から拍手がおき、会場全体に手拍子が響きました。ミュージカルが始まるとみんな身を乗り出して見ていました。内容は、魔法幼稚園のマモルワタルくんがあまりにもワンパクなので園長先生が人間界に修行に行かせました。その時出会った園児スナオくんと警察官のお姉さんに助けられながら、横断歩道の渡り方や交通ルールを学んでいくというものでした。

  09714-1.JPG   09714-4.JPG   09714-3.JPG

子ども達も参加でき、クイズがあったり、代表の子がステージに上がり渡り方の実際をしてみたりしました。三葉幼稚園の代表の年長児5人は名前を呼ばれると大きな声で返事をし、手をピシッと挙げ右左右を見て真ん中に来ると左を見て堂々と渡っていました。それを見て会場の子ども達も真似して道路の渡り方を学ぶことができました。信号機の色がどういう意味を持つかを尋ねると、大きな声で答えていましたが、「黄色は?」という質問ではみんなうーんと悩んでいました。「黄色は気をつけてとまれだよ。」と教わるとあーという表情をしていました。本当に子ども達が楽しみながら参加することができ、交通ルールを身に付けることができたと思います。

      09714-5.JPG      09714-2.JPG

園に帰ると年少の先生方が給食の準備をしお部屋を涼しくして待っていてくれました。子ども達もお腹を空かせて帰っており、とても喜んでいました。今日の園外での活動でも、園での給食でもたくさんの先生に助けてもらい私の保育が成り立っていて感謝の気持ちとしっかりしないとという思いでいっぱいです。子ども達と一緒に感謝の気持ちを表現していけるようになっていきたいと思います。降園時に今日のミュージカルの話をすると次々に子ども達から渡り方などの声が上がり印象深く心に残っているようです。楽しみながら交通ルールを学び、おみやげももらって大喜びの子ども達でした。

トラックバック
コメント (「覚えよう 交通ルール」 ぺんぎん組 立川留美 はコメントを受け付けていません)