幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月11日 土曜日

 今日は、子ども達が待ちに待った夕涼み会でした。昨日の午後から降り続いた雨は、午前中も止まず、その合間をぬって準備を進めていきました。午後からはきっと止んで子ども達の願い通りの夕涼み会ができるに違いないと信じると準備にも力が入ります。準備を急ピッチで進めながらお手伝いのお母さん方と園庭の水取りから、飾り付け、夜店のセッティングを終えると少しずつ空も明るくなり、しのぎやすい天候に早変わり!あとは開会を待つばかりとなりました。

  zenntai.JPG  senntai2.JPG  1.JPG

 

 午後4時。三葉っ子と教師達の願い通り雨も降ることなく開門しました。今年は、初めての試みで「先生達の店」が出来ました。おもちゃやゲームのある楽しいお店です。その他にも、おばけ屋敷・カラオケ・映画・くじびき・魚釣りなど子ども達がワクワクするたくさんの夜店が並びました。初めて夕涼み会を経験したたんぽぽ組のYくんが、背中に何かを隠してやって来ました。「Yくん、なに持ってるん?」と聞くと、満面の笑みで先生のお店で買ったおもちゃを見せてくれました。自分で買い物をしたことがよほど嬉しかったようで、ずっと大事そうに抱えている様子が見られました。

  sennsei.JPG  karaoke1.JPG  yomise21.JPG

 

  yomise1.JPG  sakanaturi.JPG  obake.JPG

 午後5時。赤コースの子ども達が集まって、盆踊り大会が始まりました。しかし、私には心配なことがありました。たんぽぽ組には春の運動会の時、お母さんから離れられず泣いたり、なかなか列に並ぶことができない子がいたからです。でも今日の盆踊りでは、離れるときに泣いてしまう子はいたけれど、みんなが円に並んで踊ることができました。また、いつもはなかなか盆踊りに参加することができないHくんが、笑顔で盆踊りを踊ることができたのです。お母さん方からは、たんぽぽ組の子ども達が楽しそうに踊る姿を見て嬉しかったと喜ばれる声がたくさん聞かれました。春の運動から2ヶ月の間で、子ども達の成長している姿が見られ、とても嬉しくなりました。盆踊りが終わった後にお土産の花火をもらい、とても喜んでいる子ども達でした。

  odori2.JPG  odori1.JPG  odori3.JPG

 

 今回の夕涼み会には、在園児の家族をはじめ、卒園児や未就園児、地域の方々など、たくさんの方が来園して楽しんで頂くことができました。卒園児や未就園児、地域の方々にも開放できるこれだけ大きな行事が行えるのも、役員さんやお手伝いの保護者の方々の協力があるからだと思います。特に今年度は夕涼み会終了時にたくさんのお父さん方のお手伝いを得ることができまして、早く終えることができたことを心からお礼申し上げます。夕涼み会で見せてくれた三葉っ子の素敵な笑顔がたくさん見られるように。そして、いつまでも三葉幼稚園が子ども達の心の古里になりますよう、私達も励んでまいります。今後ともご協力お願い申し上げます。

トラックバック
コメント (「楽しかったね!夕涼み会☆」 たんぽぽ組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)