幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月10日 金曜日

 いよいよ明日は待ちに待った夕涼み会です。登園した子ども達は、棚などを寄せて広げられた部屋などいつもと違った雰囲気に明日の夕涼み会を感じて何だかウキウキしている様子でした。そんななか、日曜日の幼稚園フェスティバルに出ることになっている年長のぞう組、きりん組、らいおん組の子ども達が青コースの年少、年中組の子ども達に歌や踊りを披露してくれました。在園児がお客さんになって観ているということで、緊張しつつも張り切って「よし!やるぞ!」という気持ちがみなぎって、とてもかっこよく演じる姿がみられました。小さなお客さん達もその真剣な表情に「かっこいい」「上手やな」などと言って楽しんでいました。

      b5.JPG  e6.JPG

そしてその後は明日上映する映画のなかから、1つだけ予告で観ました。題名は「忠犬ハチ公」。大きな画面にひきつけられて、真剣に観ていました。「犬がえらかった!」とか、「かっこよかった!」などと、しんみりと言う子、涙ぐむ子と、子ども達なりに、気持ちを感じて「優しいなぁ」「心が育っているなぁ」と感じました。明日も文部科学省推薦の素晴らしい映画を上映しますのでぜひみんなで観て下さい。

  d6.JPG

 降園のバスでは、少しずつ曇ってくる空を見て、「あー!雨が降りそう!お願い!晴れてよー!!」 「明日天気になぁれ!」とA君が言うと、他の子どもも、「明日天気になぁれ!」と窓の外をのぞき込み、大合唱になりました。そんな姿を見て、バスのおじちゃんも、微笑んで、「かわいいなぁ。明日、晴れてほしいなぁ。」とみんなの気持ちにエールを送っていました。こんなに楽しみにしているかわいい子ども達のために、私も心から「明日天気になぁれ!」と願って、「先生もてるてる坊主作ってくるね!」と約束をして降園しました。

 今日は、明日に向け、教師も最終の準備・確認をしました。プールへ続くガラスには、魚がかわいく描かれていたり、先生のお店、くじ引きにも嬉しい商品を並べました。さぁ!明日は晴れますように!!みんな楽しみにしていてね!(ちなみに少々の雨では中止になりませんんでお越しをお待ちしています。)

      c6.JPG  a5.JPG

トラックバック
コメント (「明日 天気になぁーれっ!!」        りす組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)