幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月3日 金曜日

今週降った恵の雨で水不足も少し解消されてプールができると期待が高まったところで、今日から水を溜めてプールを再開しました。  昨日から水着を持ってきて楽しみにしていた子ども達は「そろそろ時間よ」と言うとすぐに部屋に集まって着替え、準備をする姿が見られました。 プール開き後すぐに節水のため中止になり、暑い中少しだけ小プールに溜めた水で手だけつけて遊んだり、足の先だけつけて涼をとったりしてきたこの数日間でした。 子ども達は「水不足」という事を園や家庭で耳にして自分達の生活や遊びに影響している事がわかり「水を大切にしよう!!」水がなくなったら自分達が大変困ることを少し学んだのではないかと思います。  夏休みまで残りわずかの日数ですが水に出来るだけ親しませていきたいと思っています。 

ちょっとおまけのコーナーで年少、年中組が遊んだ横では大きいプールにほんの少し水を溜めてピチャピチャと水の中を歩けるくらいの「せせらぎプール」が出来ていました。これは水が苦手な子ども達がピチャピチャと水で遊ぶことで水の感触が楽しめるようにと準備したもう一つの環境です。 田植えから帰った年長さんはプールに入る時間がなかったのでそこで足だけつけて水遊びを楽しんでいました。 

「年長の田植え」  村田麻美

今日は年長児が高木農園で田植えをしました。  予想以上に田んぼの泥に足をとられてしまうので子ども達はゆっくりと足元に気をつけながら歩いていました。一人5本の苗を一束ずつ5本植えましたが慣れない泥水の中で苗が浮いてしまう子もいましたが 苗の根っこを指ではさんで指先から植えていくというコツを教わりゆっくり、ゆっくり植えていきました。 なかには歩く途中で転んでドロドロになった子もいました。 

      a1.JPG  c1.JPG

      d1.JPG  e1.JPG

田植えは今では機械化され手植えをする光景をあまり見ることがありません。 これからもそんなに経験できることではないと保育終了後、残った田んぼの半分を全教師で植えました。 もちろん教師のなかにも生まれて初めての田植えをした者もいて思ったより難しいようでした。 この稲がグングン成長して稲刈りをして玄米にして食べようと今から期待している子ども達です。

      20090703-12.JPG   20090703-21.JPG

「避難訓練」

今日は今年度初めての避難訓練でした。 初めてなので訓練があることは伝えてはいましたが、子ども達にはとにかく放送をよく聞いて行動する。あわてずしっかりと先生の指示に従って行動する事を目標にしていました。  放送の合図で机の下にひしめき合って隠れたり丈夫な作りつけのロッカーの前に身を伏せてたりして、じっと身を守ろうとする真剣な姿が見られました。 戸外に出る時は教師の方が少しあわてて「静かにしようね、走ったら危ないよ」などの声が大きくなってしまったり、あわてて子どもを集めようと立つ位地が悪かったりする反省がありました。一番落ち着くべきところを子ども達の方がしっかり話を聞いていて集まる事が出来ていた事はこれから「もしも」の時の為のには大切なことです。  避難後の年長の話し合いでは「体の不自由な友達を置いて自分達だけ逃げるわけにはいかないから皆で守ろう!」という意見がでて感動しました。 

   b1.JPG

本日、まつちかタウンにも三葉っ子達の5本の笹飾りが並びました。7日まで飾ってあります。 子ども達の願いごとは何でしょう?そっと覘いてみてください。願いが叶いますように。

   090703_tan.JPG

トラックバック
コメント (「ちょっとだけプール再開」  ひまわり組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)