幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年6月18日 木曜日

昨日りす組では「お部屋のホワイトボードに何作る?」と子どもたちに話かけてみました。すると、Rちゃんが「海」と案を出しました。みんなが賛成した海に決定!!!そこで今日は早速、子どもたちが海を作れるよう紙や包装紙を準備しておきました。作り始めると、小さな魚を描く子、描いた魚に包装紙を切ってウロコをつける子、「海にはたこもおるよ」と言ってたこを描く子。1つ1つ違っていて、すごくおもしろいボードになってきました。まだ、数が少ないのですが、明日も作ってりす組らしいボードができるのが楽しみです。

  a10.JPG

又、今日は歯科検診でした。内科検診では、「名前が言えなかった」という反省がありました。そこで今日はリベンジ!!!お部屋でも「あー」「いー」と大きな口をあけたり、名前をしっかりという練習をしました。いざ、後援会室へ出発!前のたんぽぽ組が終わろうとすると、あれ??? さっきまでの自信満々だった子どもたちの表情が緊張ぎみ。しかし、さすがりす組!自分の番になると「OOです。よろしくお願いします。と、みんなしっかりと言う事ができました。中には、先生を目の前にすると。フッと忘れて、少し考えて言う子もいましたが、自分の番を待つ間、ドキドキしながら、しっかり言おうと、頭の中で言葉をグルグル考えて、一生懸命だったんだろうな。と、ほほ笑ましく思いました。

   b10.JPG  d9.JPG  c9.JPG

そして最近、歌を歌う時に自分で振り付けを考える事を楽しんでいる子どもたちが見られます。今日もオリジナルの振り付けで、歌を歌って、バイバーイ!と元気に降園していきました。 

  

トラックバック
コメント (「ドキドキの歯科検診」     りす組  松田 亜弓   はコメントを受け付けていません)