幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年6月13日 土曜日

 待ちに待った同窓会。この数日、参加申し込みの電話やメールが沢山来て私たちはみんなに会える日をワクワクして待っていました。今日の参加人数は、1年生123名、2年生78名、3年生52名、4年生64名、合計317名と最多人数記録を更新しました。

                0-4.JPG

 8時30分頃にD君が、「朝早いけどいいですか?」と1番に入ってきてくれました。そして「うわー、懐かしい」と園庭を見回して遊具の方へ走っていきました。次々とやって来た子どもたちは、ちょっぴり照れながら受付を済ませると、集合時間まで乗り物や遊具で遊ぶ姿が見られました。全員集合後副園長が1年生から4年生までを迎えて行っている同窓会の意味を伝えている間も一人もしゃべらず静かに聞く姿に「さすが小学生」と思う場面もありました。

  0-3.JPG  0-2.JPG  0-1.JPG

 担当の教師が各学年に分かれて、ゲームやリレー、歌などを進めながら三葉幼稚園に戻って来て純心な幼児期を懐かしんだり、離れ離れになった友だちとの再会を喜んだりしてくれたら嬉しいなと思いました。

 1年生では、副園長からゲームをする中での守り方の秘訣を教えてもらいました。それは、「答えを絶対に口にしないこと!幼稚園では、友だちと助け合うことも大切だったけど、小学生は、問題の答えを口々に言わないことが大事であること」でした。すると第1問から「はい!」と手をあげてあてられるのを待っていました。本当にすばらしかったです。

 1-2.JPG  1-3.JPG  1-1.JPG

 2年生では、グループ作りで足りない所へ素早く移動して人数調整をしたり、そのチームで話し合ってしっかり答えを出したりする姿がみられ、頼もしく感じました。

       2-1.JPG     2-2.JPG

 3年生は、「懐かしい幼稚園クイズ」の中で、発表会の1番最後に歌った曲はなんだったでしょう・・・?に「ビリーブ」・「生まれてきてくれてありがとう」の2つに分かれました。正解は、「生まれてきてくれてありがとう」でした。この曲は、アンコールで歌った本当に最後の曲でした。よく覚えていて嬉しかったです。

  3-3.JPG  3-1.JPG  3-2.JPG

 4年生は、園庭でリレーをしました。どのチームも差がなく、小さなトラックを一生懸命に走る姿は、4年前の年長の時のリレーを思い出させてくれました。また、幼稚園の先生と小学校の先生のどちらが好きかという質問に、全員目をつぶって手をあげて答えてくれました。もちろん、「幼稚園の先生」のほうが多くてやった・・・と思いました。しかし、同じ質問を1年生にしましたが半々でした。

       4-2.JPG     4-1.JPG

 今日は、はるばる東京、広島、四国中央市からわざわざこの同窓会に来てくれた卒園生もいて大感激でした。この同窓会で、友達や教師達、そして保護者の方同士が久しぶりの再会を喜び合い、同じ時間を共有して頂いたことを、心から嬉しく思います。どうも、ありがとうございました。また、夕涼み会でお会いしましょう。聞くところによると、保護者のOB会も自然発生的にできているとか・・・。卒園生の同窓会には、保護者同窓会も幼稚園でどうぞ・・・。

トラックバック
コメント (「三葉っ子大集合!!」  ひまわり組  原田寿子 はコメントを受け付けていません)