幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年4月24日 金曜日

今日も、大きなこいのぼり達がまるで子どもたちを待ちかまえているかのように風に乗って体を揺らしながら子ども達を迎えてくれました。

鞄を片付けた子ども達は、気持ちがはやるようで張り切って裸足で園庭へ飛び出しました。そして、それぞれの好きな遊びのコーナーへ向かいました。こいのぼりを作るコーナーでは、子ども達一人ひとりが個性豊かなかわいいこいのぼりを作っていました。年少児も半紙を半分に折って丁寧にセロハンテープでとめたり、はさみを上手に使って尻尾をチョキチョキと切ったりしていきました。うろこは昨日子ども達が色鮮やかに作った浸し染めを使って貼りました。そして、広告を丸めて剣を作り紐を結んで取り付け嬉しそうに、そのこいのぼりを「見て見て!!こいのぼり自分で作ったんよ。かわいいやろ。」と、とても自慢げに見せる姿がありました。部屋に持って帰ると「参観日にいろんなお母さんに見てもらいたいけん飾っといて。」と自分でセロハンテープで窓に貼って行きました。それを見ていた他の子ども達も「わぁ上手やね。私も作りたい。」とどのように作ったのか顔を近づけてまじまじと見ていました。今日一日ひつじ組に飾られていたこいのぼりが降園前に目をやると・・・・。窓にはこいのぼりがなくなっていて、子ども達が嬉しそうに手に持っていました。「あれ?参観日にお母さんに見てもらうんじゃなかったの?」と聞くと「やっぱり今日みせたいけん持って帰る。」とウキウキで持って帰りました。お家に持って帰った子供達は、きっとお母さんに得意げに見せ、お家の中を走り回っているのでしょう。

  koinoboridukuri.JPG haizai.JPG  shitashizome.JPG

新しいクラスになり一ヶ月が経とうとしていますが、子ども達もクラスに慣れ、新しくひつじ組の仲間入りをしたT君・S君・S君も徐々にみつばっ子になりきって同じように思い切り遊ぶ姿が見られるようになりました。時間がいくらあっても足りない程、たくさんのことに興味を示し、毎日一つひとつ遊びを通して経験を重ねていっています。今日も絵本の付録の春の図鑑を持って園庭に咲いている【たんぽぽの花】や花壇やプランターの下にいる【だんご虫】を見つけては、持っている図鑑を開けて調べている子どもの姿が見られました。

  sunaba.JPG  oekaki1.JPG  mamagoto2.JPG

これから、様々な植物や昆虫が顔を出してくれるので、あちらこちらで図鑑とにらめっこしている子ども達が見られることと思います。

遊具で遊んだり砂場、泥場で泥んこになって遊んだり、そして自然に触れて植物や生物の様子を観察したり、子ども達は様々な環境にかかわって気付き・楽しみ・学習しているのです。教師もまた、その姿に喜び楽しみ励みになり明日に期待をもって一日が終わることに感謝する毎日です。 

  cyuurixtupu1.JPG  itigo2.JPG  fanntaji.JPG

トラックバック
コメント (「世界でひとつのこいのぼり♪」 ひつじ組  井上沙紀 はコメントを受け付けていません)