幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月24日 火曜日

 今日は、1日入園説明会でした。未就園児が元気に「おはよう!」と笑顔で挨拶をしてお部屋に入ってきました。新しいクラスの帽子と名札をつけてあげると、どの子も、すぐにこにこで名札のマークを見て「私はちゅうりっぷ。」「お船のマークだ」と言いながらロッカーやタオルの場所を探していました。Nちゃんは入園式の案内状を見て「わぁー!かわいい!」「ちょうちょもおるー!」と嬉しそうに手にとって見ていました。

ir-106.jpg ir-105.jpg ir-104.jpg

ir-103.jpg ir-102.jpg ir-101.jpg

 保護者の方が説明会でホールへ上がられてしばらくすると、泣いている子どもたちもすぐに泣きやんでどのクラスも落ち着いて遊ぶことができていました。年中、年長のお部屋では新入児の保護者の方が持ってきてくださった廃材を使って盛んに制作活動が始まりました。そして、説明会が終わったころにはたくさんの制作物がロッカーの上に並んでいました。また、預かり保育の子どもたちは今日はお天気がよかったのでお弁当をテラスで食べました。年少ではままごとが大人気で、形を上手に作ったり、お絵描きをしたりして遊んでいました。おやつのいり玄米も子どもたちみんな「おいしい!おいしい!」と言いながら食べ、保護者の方たちにも食べていただきました。踊りも大人気で、アブラハムの子を元気いっぱい踊っていました。3階ホールでの入園説明会も笑いあり、うなづきあり、保護者の方も真剣に話を聞いてくださっていました。特に今日の話の中では、家では子どもを育てる、園では、友達とけんかもする。嫌な事もみんなで考えて行動すると楽しくなる。人とかかわりながら、お互いに思いやりを持っていく。幼稚園は育ちあう場であること。これに保護者の方が勇気を持って後押しして協力してくださることを心よりお願いしました。強くて、少々のことではへこたれない、困難は乗り越えるたくましい子どもを育てたいと思います。

トラックバック
コメント (「1日入園説明会」  小倉 彩子 はコメントを受け付けていません)