幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月9日 月曜日

 本日から、在園児の代表の子ども達が卒園式の練習に加わり少しずつ卒園式の雰囲気が整ってきました。年長児達も在園児の姿を見て緊張も高まってきています。また、副園長も2回目の練習に加わってくれました。その中でなぜ、人間の体には、骨があるのか、また、骨があることで背中も真っすぐになり、きびきびとした動きが出来ることを話してくれました。前回は、お母さんとお父さんと神様が作ってくれた顔、1番かわいい目と鼻と口、眉毛など、しっかり出すことを約束しました。前回の練習の宿題として背中を真っすぐにして、きびきびと証書を受け取ることが、あったにもかかわらず、達成出来ておらず反省するばかりです。副園長が子ども達に指導しているポイントを私自身、多く学ぶことが出来、それらを明日から生かしていきたいと思います。いよいよ、今週の金曜日は、参観日です。その中で保護者と一緒に証書の受け渡しの練習をします。一人が5点ずつ点数をあげながら最高の卒園式になるよう子ども達と共に頑張りたいと思います。一歩、一歩前進をして、みつばっ子パワーを出し切りたいと思います。そして、学年末を迎えている中、1日1日を大切にしながら身だしなみ、服装から考えていきたいと思います。

 c.JPG  b.JPG  a.JPG

《健康メモ》

 最近の子ども達は、どうしても姿勢が悪いのです。それは、歩かない、朝食をとらない、家の中で過ごすことが多い、又、乳幼児期の生活、ハイハイをする期間の少なさ、入園までも歩くことは少ない(移動はバギーか車)といった生活の中で、本来育つべき腹筋、手足の筋力が育っていないのです。それが転びやすく、手をつかないで顔をケガしてしまうことにつながっているように思えます。子ども達の将来のために歩かせて、遊ばせてバランスのよい食事をしっかりとらせ、睡眠の時間を大切にしましょう。

トラックバック
コメント (「来週は、いよいよ卒園式」  きりん組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)