幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月5日 木曜日

  今日は、待ちに待ったおもちつきです。                                                                        

  天気予報は、大当たり。 好天気に恵まれました。         

  お米を蒸すよい香り、「ペッタン。ペッタン。」お餅をつく心地よい音の中、子どもたちが、次々と登園して来ました。「わーすごいね。おもちつきだー。」「ぼくらもするんよねー。」「ひよこぐみの時もしたよ。」その光景を見て、もう胸が高鳴り、ワクワク張り切っている様子でした。 

  今年は、写真を撮るのにも ひと工夫しました。どのようにすれば、一番おもちつきのいい場面、いい表情が撮れるだろうか。と話し合いました。結果、「ひとうす、おもちに犠牲になっていただこう。」と言う事に決まりました。その「おもち」のおかげで、ひとり、ひとりとてもいい表情を撮ることが出来た様に思います。 カメラ目線コールには、目もくれず、一生懸命おもちをついている子、とびきりの笑顔を見せてくれる子、様々な表情で どの子も精一杯おもちつきを楽しんでいました。

ig-1002.jpg ig-1003.jpg ig-1004.jpg

  また たんぽぽぐみでは、つきたての芋餅を手に取ると 「わーやわらかい。」「あったかい。」「ふわふわ。」「きもちいいー。」と口々に言いながら かわいい手で大事そうに丸めていました。 泥団子のようにまんまるにしていた AちゃんやYちゃんは、古森先生に「ぺったん。ぺったんこしてね。」と教えてもらい上手に平らにすることが出来ていました。 

  そして 丸め終わって廊下で待っていた時のこと・・・・・。「おいしい。おいしいね。」の声。えっ。・・・・・。なんと手についたきなこを「ぺろぺろ・・・。」みんなが、なめているのでした。ほんわかなんともかわいらしい姿でした。

  そして・・・ いよいよお待ちかねの食事タイム 。 

  昨日から煮込んだ古森先生愛情一杯の肉じゃが、あんこ、芋ようかん・そして、スペシャルドレッシングの大根サラダ、大根葉とこんぶと大根の皮のきんぴら風炒め・ミニトマト・そして自分たちでついて丸めたよもぎもちと芋もち・というスペシャルメニューが並びました。  子どもたちは、「おいしい。おいしいねー。」と頭をころがしながら美味しそうに食べ、、大人気の肉じゃがと大根サラダは、どの学年もあっという間になくなってしまった様です。

 「おもちは、ゆっくり食べてね。」「少しずつゆっくりかんでね。」と声かけをしながらも美味しそうにほうばる姿を見て、とても嬉しく思いました。

ig-1001.jpg

  朝早くから、終わるまでずっと休むことなくお手伝いをしてくださった役員さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  子供達のこの笑顔の後ろには、いつも助けて見守ってくださる方がいることを忘れず、子どもたちと共にいつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

  ※「犠牲になっていただいたおもち」は、もちろん後で蒸し直して教師達が美味しくいただきました。子どもたちの精一杯の思いがたくさん詰まったこのおもちは、ものすごくやわらかで格別に美味しかったです。                                                    

トラックバック
コメント (待ちに待ったおもちつき     たんぽぽぐみ  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)