幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月2日 月曜日

 いよいよ3月に入りました。3月は「去る」と言いますが、卒園まであと16日。登園日数は数えるところ13日です。年長組の子ども達は、今日から本格的に卒園式の練習を始めました。3Fホールに設置された舞台から花道を見た子ども達は、一瞬息をのみ、これからどんな風に進められていくのだろうと、少し緊張した面持ちでした。先週まで各クラスで個々に練習を進めてきました。しかし改めて本番仕立ての会場に全員が揃うと、例年通りの流れで進めているものの、子供達にとっては初めて。教師も気分は1からの練習で緊張が高まっていきました。そこで、どちらがカッコよく当日できるか競争することにしました。明日から1日1日、凛々しくなる姿を想像しながら練習していきたいと思います。

ib-203.jpg

 戸外では、小春日和となり各学年が様々な所で遊んでいました。そこで気付いたのが、どの学年も自分のクラスの友達と遊んでいることです。水色の帽子は水色の軍団、すみれ色はすみれ色、さくら色はさくら色、そして紺色は紺色・・・とそれぞれが遊びを楽しんでいました。特におもしろいと思ったのは、みんなが笑顔で大きな声を掛け合っていることです。1年間のうちにいつの間にかクラス全員が気の合う仲間になっていました。遊びを通してお互いの良さを認め合っているのです。少々のトラブルも自分達で解決して、1つお兄さん、お姉さんになる風格が出てきたようにも思います。

ib-206.jpg ib-204.jpg ib-205.jpg

ib-208.jpg ib-207.jpg

 おもちつきが1日延びましたが、お天気には逆らえません。子ども達が思いっきりおもちつきを楽しめるよう準備を進めています。又、今週で年長組のピーター先生の英語と菅野先生の習字が最終になります。ピーター先生、菅野先生、1年間有難うございました。そして残り1週間宜しくお願い致します。

ib-202.jpg ib-201.jpg

トラックバック
コメント (「弥生、入りけり・・・」  ぞう組   原田寿子 はコメントを受け付けていません)