幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年2月18日 水曜日

 自由参観3日目の今日、昨日よりは暖かい日差しが気持ちの良い日でした。年少さんの中には、「泥団子こんなに作れるようになった!お母さんにも教えてあげる!」と、泥場で一緒に遊ぶMちゃん。縄跳びがこんなにとべるよ!つりかんも見て!」と、目の前でさっそうとして見せるIちゃんなど、嬉しくてたまらない様子が見られました。また、たんぽぽ組では、”引っ越しゲーム”や”大きい組さんかけっこ”をして思いっきり身体を動かして遊びました。引っ越しゲームでは、どこにお引越しをするかよく話を聞く事、合図を聞いて動く事など、”理解して行動する”事ができるようになったことにとても驚きました。また”大きい組さんかけっこ”(トラックを走る事)では、さすが普段から大きい組さんの中に混じってリレーをしているだけあって、みんながトラックを走る事が出来て驚きました。転んでも泣かずに最後まで走ったMちゃん、妹の手をつないでゆっくりと一緒に走ったRちゃん、Yちゃん。それぞれ成長の姿が見られてとても嬉しかったです。そして、もうひとつ嬉しかった事は、参観日に来ていただいた保護者の方に、いろいろな所で参加していただいた事です。Hちゃんのお母さんには紙芝居を読んでいただきました。また名前をよんで、シール帳を配っていただいたり、手遊びや歌を一緒に歌ったりといろいろな所で参加していただきました。保育参観はもちろんですが、この機会にぜひ保育参加!!いかがでしょうか。子ども達は大喜びです。楽しみにお待ちしています。

hl-101.jpg hl-103.jpg hl-104.jpg

いよいよ学年末が近づいてきました。 そこで今日は一年間の絵の整理をすることにしました。表紙にはひらがなの読み書きにも興味をもって書けるようになったこともあって「ぼくのえ」「わたしのえ」「おもいで」などのタイトルを自分で書いてクラスと名前も書きました。 まだ書けないこも教師が書いた文字をたどっていったり、あいうえお表をみたりして書くことができました。 タイトルが書けると自分の好きな絵を描いていました。友達と一緒に遊んでいるところや動物園にいったことなど楽しかった幼稚園の様子が描かれていて、「もうすぐ年中さんが終るんだな」とちょっぴり寂しい気持ちになりました。

hl-102.jpg

明日はミニ発表会があります。久しぶりにホールの舞台に立ってみると今まで以上に大きな声で歌ったり、体を大きく動かして踊ったりする姿がみられました。発表会がよほどたのしかったんだなあと実感しました。

うさぎ組では今日たくさんの保護者が来てくださっていました。そこで降園前の時間に絵本を読んで頂くよう保護者にお願いしてみました。しかし、声をかけても誰も返事がなかったので子ども達に誰に本を読んで欲しいか聞いてみました。するとT君のお父さんがNO.1になりました。人気物になったお父さんは照れくさそうにしながらも子ども達の注目をあびて一生懸命に読んで下さいました。なかなか男の方に読んでもらう機会が無い子ども達はT君のお父さんの読み聞かせを楽しんでいました。

 今日くま組は、習字がありました。「お母さん見に来るんよー!」と言う子ども達がたくさんいて、とてもはりきった様子がうかがえました。前回から2文字になり、2つの枠の中に1文字ずつバランスを考えて書かなければなりません。筆を丁寧に使って慎重に書くと、とても形良くなりました。次はいよいよ3文字です。”りんご”と書いた手本を左から読んで”ごりん!”と読む微笑ましい姿もありましたが、3つのわくにおさめられるように、一生懸命書く事ができました。次回の最後の習字では、自分の名前を書く事になっています。また、今週から卒園に向けて意識づけをするため、椅子の座り方や礼の練習をしています。その中で”起立””着席”の意味や”卒園児””在園児”の違いをクイズで質問をすると「言葉がかっこいい!」と言って、それだけでもなんだか小学生になるという気分に浸っているようでした。

hm-101.jpg hm-102.jpg

トラックバック
コメント (「気持ちはすっかり年中さん☆絵の表紙づくり☆文字をかくって楽しい☆」たんぽぽ組 吉本多恵子 ひつじ組 日野美雪 くま組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)