幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年2月6日 金曜日

今日も、子ども達は登園してくるとすぐに戸外へ飛び出し、サッカーや氷おに包丁ままごとなどで思い思いの遊びを楽しんでいました。

そんななか赤コースの子ども達はホールと会議室に分かれて発表会の練習をしました。発表会まであと2日、何となく落ち着かなくて子ども達も教師も一生懸命練習しました。

年少のオペレッタ「おかしのほしのくいしんぼう」では、「さぁ!!おかしのほしのくいしんぼうのお友だち。自分の所に並びましょう。」と言葉を掛けると、出演する子たちが一斉にオペレッタで使う(草)・(口)を運んでいきました。そして、曲がかかると大きな声で歌ったり踊ったりとても楽しそうでした。最後の決めポーズも子ども達が音楽を聞いてタイミングも合わせられるようになりました。明日で練習は最後ですが、子ども達と悔いの残らない発表会にしていきたいと思います。

cimg0696.JPG cimg0701.JPG

その後、練習が終わった子ども達は戸外で遊びました。

戸外で思い思いの遊びを楽しむ中で、さくら組の子ども達は〔色おに〕をしました。最近では、戸外に出ると「先生いろおにしよ。」とクラスの友だちを誘って集団で遊ぶことを楽しむようになってきました。いろおにも最初は走り回っているだけでしたがルールを覚えるとみんながその色を目掛けて猛ダッシュしていき、それがまた楽しいのです。

saki13.JPG

様々な遊びをする中で、吊かんを最後までできるようになった子、泥団子をピカピカになるまで一人で作れるようになった子などたくさんの成長が見られます。子ども達に負けないよう私も園庭を走り回り、たくさんのことに挑戦していきたいと思います。

トラックバック
コメント (Comments (1))