幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年1月21日 水曜日

 今日、年長組は卒園DVDの収録がありました。子ども達は園の制服を着て、いつもより大人びた表情で登園して来ました。10時ごろからホールで5クラス揃っての撮影をスタートしました。撮影のお兄さん達がスタンバイすると、その姿をじーっと見て少し緊張した表情に変わってきていました。最初は、園歌です。園歌は入園して何度も歌っているのですが・・・同じ所の歌詞を数名が何度やり直しても間違ってしまいます。そこで古森先生が、カメラの横で身振り手振りをしながら、歌詞のイメージをジェスチャーで知らせてくれて、やっと歌うことができました。次に、思い出のアルバムです。この曲は年長の1年間を振り返って、各クラス、春・夏・秋・冬・一番楽しかった遊びを、みんなで話し合ってセリフをつくりました。最後に、ビリーブを歌いました。そして、いよいよ一人ずつの「大きくなったら」の撮影です。くま組では、”幼稚園の先生になりたい”と言う子がいてうれしい気持ちになりました。また、「カメラマンのお兄ちゃんかっこよかったけんカメラマンもいいなぁ。」と言う男の子もいました。その他、ケーキ屋さん、警察官、アイドル、サッカー選手、大工さん等、沢山の夢がありました。DVDには、子ども達の様子と、古森先生をはじめ、先生や運転手さん達からのメッセージも収録されています。楽しみにしていてください。

gp-101.jpg

gp-104.jpg gp-103.jpg gp-102.jpg

gp-105.jpg go-101.jpg

 さて、くま組は発表会でする”うさぎとかめ”の劇の練習や準備を子ども達と一緒に楽しく進めています。まだまだスムーズには流れませんが、子ども達はとても張り切っています。まずは、総練習に向けて頑張りたいと思います。

 風邪気味の子ども達も収録には出席してくれたのですが、思わぬ時間がかかってしまい心配です。これから、インフルエンザも流行します。皆さん十分体力をつけて、うがい・手洗い、そして室内の換気と加湿をお願いします。

 年中の明日の合歓の木訪問は、お年寄りへの感染も心配ですので中止いたしました。

トラックバック
コメント (「DVDを収録したよ☆」         くま組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)