幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年12月18日 木曜日

今日、朝登園してくるなり、子どもたちが「昨日、サンタさんにもらったトランプで遊んだよ。」 「お母さんに見せたんよ。」と、嬉しそうに話しに来てくれました。

 さて、2学期が終わる日まで、あと1日になりました。どのクラスも今日は使ったお部屋を掃除したり、片付けをしたりしていきました。自分のロッカーの中を雑巾できれいに拭いたり、お道具箱の中を整理したり、窓拭きをしたりしながら、「ピッカピカになったね。」 「お部屋がきれいになったね。」と、嬉しそうに言う姿が見られました。また、アルバムを1枚1枚見ながら、2学期の思い出を振り返っていきました。「運動会のかけっこ頑張ったよね。」 「スケートすべれるようになったよね。」 「遠足楽しかったね。」などと、友だちと言い合いながら、じっくり見ていました。思い出つまったアルバム、またおうちでも家族で楽しんで見てください。

seiri.JPG dougubako.JPG

さて、ぞう組さんが、ケアフル竹原のおじいちゃんたちのために『ももたろう』を演じたという噂を聞きつけたぱんだ組の子どもたちは、先日から、「ぞう組のももたろうを見たい、見たい。」と、とても楽しみにしていました。今日、見せてくれることになり、子どもたちも大はしゃぎしながら、会議室へ上がっていきました。そして、年少・年中の赤コースみんなで見ることになり、ぞう組のお友だちも少し照れ笑いしながらも、とっても立派なももたろうの劇を見せてくれました。ぱんだ組の子どもたちは、「大きなももおいしそう!!でもすごく重たそうやね。」 「わぁー鬼が出てきた。」 「あのきびだんご、大きいね。」と、劇に見入っていて、終わってからも「ももが、ぱかって割れるところがおもしろかった。」 「鬼が戦うところが楽しかった。」と、口々に話す姿が見られました。その反面、直したらいいところは?と聞かれると、「ももたろうがもう少し大きな声出したらいい。」 「箱の中がからっぽやけん金庫とか宝物とか作ったらいいやん。」という、厳しい指摘もありました。年少・年中児からの声に、「じゃぁ、もっとかっこよくできるように頑張るけん。」という、ぞう組さんの声に、年中組の子たちも、「僕らも発表会頑張ろう。」と、意欲満々の表情をうかべていました。

momotarou.JPG

 明日は終園式です。残り1日、子どもたちと大切に過ごしたいと思います。

トラックバック
コメント (「大掃除をしたよ」  ぱんだ組 小倉彩子 はコメントを受け付けていません)