幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年12月15日 月曜日

今日は、風が冷たいけれどおひさまが出て陽だまりはぽかぽかと暖かい一日でした。子どもたちは、かばんを片付けると「ながなわしよぉ!」「つりかんしよぉ!」など友達を誘って外へ遊びに出て行きました。

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、最近長縄とつりかんをする子が多く毎日のように縄を持ってきて「回してぇ!」と言ってきます。何日か練習しているうちにYちゃんは、24回も跳べるようになりました。子どもたちの根気強く挑戦する気持ちと成長にはとても3歳児とは思えず驚いています。  

naganawa.JPG

年少クラスは今日、生活発表会で踊る役決めをしました。先日の青コースの参観日でやりたい曲のところに集まるよう声をかけると曲名関係なく役の絵が描いてあるカードをもった自分のお母さんのところに行ってしまった子どもたちでした。。。でも今日は、自分のやりたい役をしっかり決めて分かれることができました。すみれ組のYちゃん、Mちゃんは普段一緒にいるので「Mちゃんが一緒じゃないと無理!!!」と言っていたのに涙をためながらも自分の行きたいところへ行くことができました。始めて自分の意志を通した自立の第一歩の日になりました。発表会は、クラスを解体していますので他のクラスの友達も一緒のグループになります。役ごとに分かれると、「名前は、誰ってゆうん?」「Hくんです、よろしくぅ♪”」とお互いに紹介し合ってコミュニケーションをはかる姿が見られました。新たな人間関係づくりも始まったのです!「自分の役以外の曲も踊りたい!」と言っている子もいるのでどの曲も踊れるようになったらいいなぁと思います。

      odori.JPG      himawari.JPG

ぞう組では、最後のケアフル訪問がありました。出発時間ぎりぎりまで小道具を作り直すなど一生懸命取り組んでいました。行く前に古森先生に言われたことをしっかりと聞いていて役になりきって劇をしていました。それを見ておばあちゃんたちは、「かわいいなぁ♪」と言って下さっていたそうです。

      keahuru.JPG      obaachann.JPG      

明日は、こあら保育のお楽しみ会があります。年長児たちは、サンタさんになってこあら組さんに歌や踊りなどをプレゼントすることになっています。古森先生に歌詞をイメージして歌う方法を教えてもらったので明日は、ステキな歌がプレゼントできると思います!とても楽しみです★ミ

トラックバック
コメント (「発表会の役は、これに決まり!!! ちゅうりっぷ組中矢麻衣」 はコメントを受け付けていません)