幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年12月10日 水曜日

 ぞう組とくじら組は北条にある「あい幼稚園」へ交流に出かけました。先月あい幼稚園の年長組のひまわり組さんが来てくれて、一緒に遊んで顔なじみになっているので、2クラスの子ども達は出発前から「ドキドキする」「どんなところやろ?」「早く遊びたい」と胸をはずませてはしゃぐ声が聞かれました。又、バスの中ではクリスマスの歌や「生まれてきてくれてありがとう」「ビリーブ」などを大合唱し、気付けば30分の道のりがあっという間でした。

 あい幼稚園では、ひまわり組さんが今か今かと待っていてくれたようで大歓迎を受けました。あい幼稚園は田んぼのまん中にぽつんとある幼稚園です。再会を喜び合って挨拶を交わした後、早速文化の森へ出発しました。あい幼稚園の裏側にある田んぼ道をひまわり組ぞう組くじら組の順番で歩いていきました。歩くこと5分、最終地点で田んぼ道から丘に登るところに30cm程の溝がありました。ひまわり組の子ども達は、ひょいっとジャンプをしてかけ上っていくのですが、ぞう組とくじら組の子ども達の中には、その30cmの溝の前で立ち止まって呼吸をはかる子どももいて、たくましいと思っていた三葉の子どもの弱点を見た気がしました。ちょっぴり反省です。

iv-212.jpg iv-211.jpg iv-210.jpg

 文化の森では、あい幼稚園の先生が3クラスが仲良くなれる遊びを準備して下さっていました。じゃんけんをして勝ち抜けでチームを分け、6チーム対抗でリレーをしたり、しっぽとりゲームをしたりしました。じゃんけんに強いチームは、体の動きも良く走りも早かったように思いました。猛獣狩りへ行こうのゲームでは、先生の吹いた笛の数の人数でグループ作りをします。初めのうちは、どうしても自分のクラスの友達同士でグループになっていましたが、10人グループになると他のクラスや幼稚園が混ざり合う形になっていきました。その中で、三葉の子とあい幼稚園の子どもの仲良しさんもできていました。帰りは幼稚園を越えて2人で手をつないで帰りましたが、なんとなくお互いに心が通じ合い笑顔で帰る姿に本来の子どもってこうなんだと実感しました。

iv-209.jpg iv-208.jpg iv-207.jpg

iv-206.jpg iv-205.jpg

 昼食は、あい幼稚園の手作りの給食をいただきました。テーブルセッティングから配膳までしていただき、心からのもてなしを嬉しく思いました。メニューは親子丼にサラダ、ゼリー、ウィンナー、枝豆、リンゴに古森先生からのお土産のケーキもあり盛り沢山でした。三葉幼稚園の食欲旺盛な子どもがいつもより食べるのに時間がかかった程です。それでもおかわりをしたS君達はさすがです。園庭で遊ぶ時間が短かったのが残念でしたが、今日のねらいは十分に達成できたように思います。

iv-204.jpg iv-203.jpg

 最後はお互いになごりを惜しんで握手をしながらあい幼稚園を後にしました。バスが見えなくなるまで手を振って見送ってくれたひまわり組さん、そして西宮園長先生、ひまわり組の伊藤先生、諸先生方、ありがとうございました。大変お世話になりました。次回は1月にきりん組、らいおん組くま組が2回に分けて行く予定です。みんな楽しみにしていてね!

iv-202.jpg iv-201.jpg

トラックバック
コメント (「あい幼稚園のお友達と遊んだよ」  ぞう組 原田寿子 はコメントを受け付けていません)