幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年11月28日 金曜日

 雨上がりの今朝の園庭は、紅葉が陽の光を浴びて一段と輝いていました。そんななかで、紅葉に負けないくらいキラキラと輝く目で今日も楽しい事探しをする子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

 昨日から、29日より点灯するイルミネーションの準備を子どもたちと一緒にしました。箱の中からひとつひとつ出てくるサンタさんやトナカイを見ながら、「まっかなお鼻の♪」 「ジングルベル♪ジングルベル♪」と自然に歌が出てきます。「クリスマスって楽しいんよね!」 「早く来ないかな。」と会話がはずみ、うきうきわくわくしながら、ツリーの飾りつけをしました。そして今朝、たんぽぽ組のR君が、「サンタさんにお手紙書いてきたよ。」と、封筒に入れたお手紙を大事そうに持ってきてくれました。「お手紙書いたけど住所が分からん。教えて!」というR君に、「幼稚園に来てくれるサンタさんだったら、古森先生に聞いたら知ってるかも?」と言うと、「ダメ、おうちに来てくれるサンタさんじゃないと!」と言いました。ちょっと困った私は、「じゃ、古森先生に聞いてみるね!」と、副園長の名前を勝手に出して(?)その場は納めましたが、R君の夢を壊さない様な答えを出してあげたいなと、知恵をふりしぼっているところです。

in-104.jpg in-105.jpg

 さて、たんぽぽ組では、今日避難訓練の写真を貼り、アルバムを作りました。副園長のアドバイスから、みんなが同じ台紙を使わず、白いアルバム台紙に写真を1枚貼ると、そこから子どもたちの自由な発想でステキなキャンパスへと変わっていきました。

 Sちゃんは、写真を見ながら、ホース、窓、タイヤと、細かく描いて色も丁寧に塗っていました。またR君は、「火を消すけん、お水がいる!」と言って、折り紙を切って貼っていました。また、Yちゃんは、包装紙を細かくちぎってきれいに並べて貼り、Sちゃんは、写真のまわりに並べて貼って額縁のような模様を作っていました。

 同じ素材でも、こんなにひとりひとり違ったステキな世界が広がっていくのです。作品作りの時にも、驚きと感動の毎日でしたが、このアルバム作りでもひとりひとりの表現力のすばらしさに感動しました。本当に子どもたちって、この小さな体にどれだけ果てしないパワーを持っているのでしょうか。すごいですね。

in-101.jpg in-103.jpg in-102.jpg

 そして、今日は赤コースのアイススケートがありました。今日は、出発を年中、年長と大きく時間差をつけたことで、たっぷりと氷の上で楽しむことができました。年長さんは、昨日同様、殆どの子が立ってすべる事ができていました。また年中のW先生は、スケートにちょっぴり(自信がなく?)子どもたちと一緒にはいはいから始めました。帰る頃には、立てる様になりましたが、「近づかないでね・・・。」と、まわりの子たちにお願いをしていた様です。そんな中で、氷の上をスイスイ気持ちよくすべる年中さん、年長さんの姿も沢山見られました。たっぷりとアイススケートを楽しんだ子どもたちは、満面の笑みで「ただいまぁ。」と帰ってきました。今晩、おうちで楽しかったアイススケートの話題が出てくることでしょう。

io-202.jpg io-201.jpg

 明日、29日5時から、イルミネーションの点灯式を行います。5時から7時まで、ぜんざいを振る舞います。よろしかったら、どうぞ、皆様おそろいでお越しください。

トラックバック
コメント (「写真から広がる夢の世界」  たんぽぽ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)