幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年11月11日 火曜日

今日も冬が来たかのような寒さのなかで、子供たちは、元気いっぱい走り回っていました。

砂場では、ひつじ組さんとぺんぎん組さんで協力して大きくそして長い川を造っていました。パイプを上手くつないで、お皿やコップの入っていたキャリーを使って高さを調節してみたり、きちんと川に流れるのかを試すために発泡スチロールを流してみたりと、それぞれが役割を決めて造る姿が見られました。

ia-101.jpg

わらのコーナーでも、とても可愛いものができていました。教師が少し作っていたわらの家に、ぺんぎん組のAちゃんが興味を示し教師が作っていたのを真似て、はさみで同じ長さになるようにわらを切ると、ほかの所につかないようにボンドを丁寧に塗って続きをはっていきました。すると、みるみるうちに隙間のあいていた壁も屋根もきれいに敷きつめられていました。小さなわらの家は、中の様子が見えるように入り口が開いていました。中を覗いてみると、まるで【3匹のこぶた】に出てきそうなわらの家で子供たちも、先生も「わぁ!!」と楽しそうに見ていました。

ia-103.jpg ia-102.jpg ia-104.jpg

そして、昨日に引き続きテラスの前では、らいおん組とくじら組の子供たちが先生になって【エコリンピック】【もったいないソング】【イカのおすし】を踊っていました。前で踊っていたくじら組のS君は、右から出すときは左から出して向かい合って踊っている友達と方向を合わせて大きく踊ってくれました。反対から動きをしてくれていることで、年中・年少さんも踊りやすく真似して踊ることができました。踊っているとあちらこちらから遊んでいた他の子供たちも集まってきて歌を口ずさみながら楽しそうに踊り始めていました。

これから外はもっともっと肌寒くなりますが、三葉幼稚園の子供たちは思い切り体を動かし元気いっぱい園庭で遊ぶことでしょう。

トラックバック
コメント (寒さに負けず遊ぼー♪        さくら組 井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)