幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年11月4日 火曜日

 連休明け、肌寒い風を感じながらも、元気に登園してきた三葉っ子たち。「私ね、私ね!柿狩りとみかん狩りに行ったんよ♪」とか、「僕はUSJに行ったもんね。いでしょ?」などと、口々に連休の思い出を語っていました。家族で遠出したり、お家でのんびり過ごしたり、一人ひとりが有意義な3日間を満喫したようでした。

 登園してきて、すぐに園庭に飛び出したぞう組のT君。あるものに気付き、大声で叫びました。「サッカゴルが出とる!!!」・・・その声を聞いて、4・5人がすぐに集まってきました。「オレが!オレが!」 「負けるか!」と、サッカボルに飛びつきます。一人ひとりがボルを追いかけるので、ごちゃごちゃしてうまくいきません。その時、きりん組のK君が、「ねぇ先生、ゴルをもう1つ出して2つにしたら試合ができると思うんよ。もう1個出してもらえんかなぁ?」と、頼みにきました。「そうやね。出そう出そう。」と言って、ゴルを2つにすると、子どもたちが、「グとパでわっかれっましょ♪」と、グとパで2チームにわかれました。左右の線を引くと、さらにサッカ場らしくなり、楽しそうな雰囲気を感じ取ったたくさんの子どもたちが集まってきて、サッカの試合が始まりました。年長さんの動きを見ながら、年少の子どもたちも必死に追いかけていきます。「オレにパスするんで!」 「速さが勝負やけんな!」と、目や口で合図しながら走っていました。片付けの時間になると、「明日もしような!」と、声をかけ合って、爽やかに汗をぬぐっていました。

hp-101.jpg

 また、先週盛り上がっていた『お店屋さんごっこ』に、今日はかんたんメールの案内を見て、たくさんのお父さん・お母さんが遊びに来てくれました。くま組のY君は、「わ!!みつば銀行がなくなっとる!!!」と慌てて、教師を呼びに行きました。実は、連休を挟むので、テラスに作っていた銀行は教師が簡単に解体して保育室の中に片付けていたのでした。「先生!早く銀行直さんとみんなが買い物に行けんなるんよ!手伝って!!」と言って、何人かで協力してリフォームをしました。なんとかお店屋さんの開店時間に間に合って、「ふぅ・・・よかった。」と、Y君は胸をなでおろしていました。お父さん・お母さんたちも、銀行でお金をおろし、それぞれレストランに出かけていきました。「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!!」と、元気よく接客する子どもたちを見て、お父さん・お母さんたちも楽しそうにお食事と買い物を楽しんでいました。

hp-102.jpg hp-103.jpg

 そして、ぱんだ組では、映画館『えみふるぱんだ』へ、「静かに入って下さい。」と手招きして誘い、「目が悪くならないように前の方には座らず、見やすい位置に座って下さいね。」と、説明する姿が見られました。前回の放送教育の大会の中で、堀田先生がおっしゃっていた、『自分で座る位置を決めて座ることができる能力』=『自己管理力』が育っているなぁ、と感じました。

 他にも、ラメンの出前を受けて配達したり、プラカドを持ってお客さんの呼び込みに行ったりと、今日もお店屋さんごっこは大盛況でした。

 そして、今日は帰りに『お着替え袋』を持って帰りました。半袖から長袖に衣替えです。これからどんどん寒くなります。冷たい風にも負けず活動できるよう、体調をしっかり管理しながら、毎日元気に過ごしていきたいと思います★

トラックバック
コメント (「風の子☆みつば」   ぺんぎん組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)