幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月28日 火曜日

 1ヶ月前にDVD視聴で「やおやさん」を見たことをきっかけにぱんだ組であめやさんが始まりました。昨年年少時の経験もありすぐに呼び込みに行ったり、売り買いを楽しんだりする姿がみられました。小さなあめやさんがだんだん広がっておかしやさんになりラムネやチョコレートなどたくさんの種類のお菓子ができました。女児数名だけのごっこあそびがどんどん広がっていき男児の間では、おそばやさんやジュースやさんが始まりました。そして、Rくんの「DVDも見れるけん映画館にしよう」という一声からクラス全体でのごっこあそびが始まりました。その中でレジをする人、チケットを売る人、映画館の案内人、ジュースやさん、おかしやさん、ポップコーンやさんに分かれて必要なものを考えながら作っていく姿が見られました。 「レジにはカード通すところもあるよね」「ピッってするところもあったよね」「お金おくところもいるよね」とお買い物に行った時にしっかり見てきたレジもできました。次々にアイディアがひらめいていきました。映画館では、積木をせかせか運んできて、自分たちが、座りながら「ここやったら見えるよね」「ここに座ったら目が悪くなるやんか!!」と言い合いながら座る場所を考えていきました。映画館は暗いけん、暗くしようや!!という案にごみ袋を使って、暗くしたり、ダンボールで囲い、飾りもつけました。毎日次々と準備は進められていきます。映画館の名前も決めようということになり「わくわくぱんだがいい」「ドキドキさん」などいろいろ案が出ましたが、みんなで話し合った結果「えみふるぱんだ」に決定しました。「エミフル」には何でもあるから…という理由からでした。早速看板づくりも始まりました。

hb-101.jpg ha-101.jpg

年少さんやひよこさんが、今日は遊びにきてくれ、えみふるぱんだは、たくさんのお客さんでとてもにぎわっていました。その中で問題点も次々でてきました。なかなか売れないおかしやさんをどうするか、映画館の中でのルールも決まりました。明日からも子どもたちのアイディアがたくさんでてくるでしょう。又どのようになっていくかが楽しみです。

 そしてぞう組では今日から「レストランエレファント」がいよいよオープンしました。昨日まで、開店する為に必要なものを作って揃えてきましたが、いざオープンしてみると一度に沢山のお客さんが来てくれて、自分が考えていた以上に品物を作ることが大変なことに気付いたようです。レジ係が4人もいたのにボーッと立っている暇もなく、品物作りにまわったり、お客さんを誘導して注文を受ける係りに進んでなったりしていました。その中で、Kちゃんがちょっぴり疲れた様子のI君に「ひつじ組のお風呂でも入ってこんけん」と声をかけるとA君が「わかった、I君、一緒にお風呂入りに行こう」と言ってお金を作り、ひつじ組へ行きました。約10分後二人は、笑顔で帰ってきて「あったかくて、いいお風呂やった」と報告してくれました。又、K君は「こんなに料理を作るのが大変だとは思わんかった。すっごく忙しかったね」と一日を振り替える姿も見られました。明日は、料理の内容ごとに仕分けをしたり、作る人を増やしたりしていくという相談がまとまりました。みんなで考え、いかにお客さんを喜ばせていくかがこれからの課題です。

gz-101.jpg gz-102.jpg

トラックバック
コメント ( 「えみふるぱんだとレストランエレファントの紹介」                               ぱんだ組小倉彩子ぞう組原田寿子 はコメントを受け付けていません)