幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月11日 土曜日

 今日は先週の雨で延期になった赤コースの運動会でした。この1週間子ども達と延びてしまった運動会に向けて変化や新しい刺激を加えて楽しい雰囲気の中で練習ができるように努めてきました。年少の「だぁして ひっこめて こんにちは!」の踊りでは、リトミック的要素を組み入れています。そのなかでストップゲームを取り入れていますが、今回赤コースでは、ストップゲームにウルトラマンビームや宇宙遊泳を入れて、変化をつけました。そうすることで子ども達は先生怪獣をやっつけることやロケットで宇宙へ行ってフワフワと動くことなど自分なりの表現を楽しむことができていました。

ga-103.jpg ga-105.jpg ga-104.jpg

 ひまわり組では、先週雨で中止になったことで、N君が「お家でてるてる坊主作ったんよ。」と言って、てるてる坊主を作り始めました。そして昨日は、「明日また雨が降るかもしれんって言ってたよ。」「晴れんかなぁ。」などと心配そうに空をみて「てるてる坊主もっと作ろう!」「みんながいっぱい作ったら雨も降らんわい!」といくつも作って一つひとつ願いを込めて窓に飾りました。その願いが叶ったのか、開始時間になると、パァーっと雲がはれて太陽が照ってきたのです。暖かい日ざしのなか赤コースの子ども達は、心の金メダルを目指して頑張りました。

fx-101.jpg fx-102.jpg

 三葉幼稚園には、色々な園児がいます。身体にハンディーのある幼児・今回はケガをして松葉杖の幼児もいます。だから三葉幼稚園のかけっこは、走るのが1等賞の子、最後まで一生懸命にした1等賞、転んでも泣かないで起きて走った1等賞などいろいろな1等賞がいるのです。練習の時から友達とかかわる中で自分ができることを努力する姿や、友達と助け合ってお互いに成長しあっていく姿をたくさんみることができました。1学期の春の運動会とはまた違って一人ひとりが精一杯頑張った心の込もった運動会でした。これからも一人ひとりのこころの金メダルを大切にしていきたいです。

fy-101.jpg ga-101.jpg ga-102.jpg

 年長組のリレーの順位、1位きりん、2位らいおん、3位ぞう、4位くじら、5位くま、でも、くまぐみさんのラストランは応援の拍手いっぱい感動いっぱい、まさに心の金メダルのシーンになりました。

fz-201.jpg fz-202.jpg

トラックバック
コメント (「心がいっぱいになった運動会」 ひまわり組 中村 理香 はコメントを受け付けていません)