幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月10日 金曜日

 朝、子どもたちは登園して来ると、「カレーのにおいがするぅ!!!」 「昼ご飯は、カレーやけんスプーン持って来たんよぉ♪」と、嬉しそうにニコニコしながら話してくれました。

 今日は、昨日から子どもたちが楽しみにしていた人形劇『じろうちゃんのおまるくん』がある日でした。おしっこもうんちもまだできないじろうちゃんが、おまるにうんちができるようになるまでのお話でしたが、子どもたちはとても真剣に見ていました。演じているお兄さん、お姉さんの表情や、セリフのやりとりのテンポなどを子どもたちは楽しんでいました。

fw-101.jpg fw-102.jpg

 お部屋に戻ると、みんなが楽しみにしていたお昼ご飯の時間!ちゅうりっぷ組の子どもたちは、何も言ってないのにスプーンセットを持って席につき始めました。そして、今日まで一緒に暮らしているさくら組の子がお部屋に戻ってくると、「さくらさん、ここどうぞ!」 「Mちゃん、ここ座って!」と、友だちを呼んで並んで座りました。たくさんの野菜やきのこ、お肉の入ったカレーは、とてもおいしそうで、朝から漂っていたカレーの匂いで、お腹の時計も12:00です。「いただきます♪」をしてから数分後、さくら組のK君が、「おかわり。」と言ってお皿を持ってきました。他の子も「おかわり。」 「お肉いっぱい。」など、何人もおかわりにやってきました。りす組のSちゃんは、5杯もおかわりしたそうです!!!!!みんながいっぱいおかわりをしたのは・・・たくさんの野菜(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、大根、ケール、キャベツ、しめじ)と、みんなが食べられるようにと、カレー粉で作ったルーのカレーは格別で、市販のカレールーと違って野菜やお肉の旨味がたっぷりで、とても食べやすかったからだと思います。ちゅうりっぷ組のH君は、放送を聞いて、「今日はみんなが食べられるカレーなん?」と、言っていました。野菜嫌いなSちゃんが、「にんじん食べられるようになった!!!」と言って、友達が食べられなかった分もおいしそうに食べていたのには驚きました。食べ終わった後は、お皿洗い。みんなお皿をピカピカにすることができました☆’’

fw-104.jpg fw-103.jpg fw-105.jpg

 今日は、みんなカレーをいっぱい食べてパワアップしたので、明日の赤コースの運動会は、元気モリモリで頑張れると思います。くま組は、今までリレーでずっと5位だったのに、今日初めて4位になりました。明日の運動会も、その調子でがんばってほしいです。

トラックバック
コメント (「あ?したてんきになあれ♪」   ちゅうりっぷ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)