幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月7日 火曜日

 今日は松山地方祭で休園ですが、幼稚園にはあずかり保育の子ども達が来ていました。幼稚園に来ると子ども達は「昨日ちょうちん行列行ったんよー!」と楽しそうに話していました。

すると、外からお祭りの歌が聞こえてきました。実は山西団地の皆さんが、お祭りを見れない子ども達のためにおみこしをまわして下さることになっていたのです。フェンスに駆け寄って近付いて来るおみこしを眺めていた子ども達は、今度はびっくりして立ちつくしました。門からおみこしが笛と元気なかけ声で入って来たのです。祭りのハッピの大勢のお兄さんやお姉さん、おじさん達に息を飲んで見ていました。

fs-101.jpg fs-102.jpg

そして、教師に「おいで、おみこしに乗せてもらおう。」と声をかけられて、我に返ると笑顔でおじさんに抱きかかえられて一人一人おみこしに乗って記念撮影をしました。

fs-105.jpg fs-103.jpg

キラキラのおみこしをなでたりさすったり、鈴を鳴らしたり、お祭り気分に浸る子ども達。そして、団地の子ども達と同じようにお菓子とジュースが入った大きな袋のお土産を頂きました。山西団地のお祭りの世話役の方の中には、三葉の卒園生の保護者もいらっしゃって、地域の方々からの愛情のこもったプレゼントに私達教師も嬉しく感謝の思いでいっぱいになりました。

fs-104.jpg

大人から大切にされている山西団地の子ども達、そして三葉の預かり保育の子ども達には未来に向かってすくすくと育ってほしいと願っています。

トラックバック
コメント (「おみこしきたよ!」          うさぎ組 木原 由佳 はコメントを受け付けていません)