幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月6日 月曜日

今日は、明日がお祭りということもあって、幼稚園のおみこしを出しました。すると、おみこしを見た子ども達が「あっ!おみこしや」「ちょうちん行列行ったよ」などと、口々に言っていました。また、ひよこ組では、片付けの時に「わっしょい!わっしょい!」と3・4人の子ども達が声をかけあ合いながら積木を片付け、そこをC君が「オーライ、オーライ」と言いながら誘導する姿が見られました。そして、みんなでおみこしを見に行くと、「すごーい。かっこいいー」と言って、おみこしの周りを棒を持って「わっしょい!わっしょい!」と言いながら回っていました。

fr-101.jpg

ひよこ組は、10月で17人になりました。17人になって初めてのお弁当にどの子もとっても嬉しそうで、いつも準備がゆっくりな子も今日はとっても早くできました。そして、「ママが作ってくれたけん全部食べる。」と言ってニコニコ顔でぜーんぶ食べてからっぽのお弁当箱を持って「見て!見て!」と見せてくれました。 

fr-102.jpg

ちゅうりっぷ組では、最初はお部屋でお絵かきのコーナーを出して、お絵かきをしていたのですが、運動会の絵を描いている子が多かったので、雰囲気を思い出すために、テラスに出て描くことにしました。すると、最初は「プリキュアの絵を描く」と言っていたSちゃんは「レモンのまるを描いて、そこにおさるの入場門やおにいちゃんや自分、お客さん」まで描きました。そして、練習をしている時にトンボが低く飛んでいたことを思い出して、青い空にトンボを描きました。 

fo-103.jpg fp-101.jpg

今年は、幼稚園のお花畑にもおんぶバッタやかなぶん、てんとう虫など野原で見られる虫もたくさん遊びにきています。まつぼっくりやぎんなん、すぎの実なども園庭で見つけることができます。きんもくせいの花の香りが漂う園庭は、秋の自然がいっぱいです。

トラックバック
コメント (「わっしょい!わっしょい!」      ひよこ組水木良美 はコメントを受け付けていません)