幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年10月2日 木曜日

運動会まで、あと2日となった今日は全体で練習ができる最後の日でした。今日の青コースの全体練習では、教師が一切入らずに子供たちだけで進めていこうということで、練習が始まりました。間隔をあけてきれいに並び、まとまりのある踊りをした年長さん。ポーズが決まった時は本当に感動しました。グループ作りを子供たちだけでやり遂げ、難しい大きな円にも挑戦した年中さん。ラインを引かずに丸になったり一列に並んだり、年長さんのようにかっこよく踊っていた年少さん。今まで練習してきたことをしっかり覚えて各学年それぞれに感動する場面がたくさんありました。

fh-101.jpg fh-102.jpg

9月から始まり、今日までの1ヶ月間一生懸命練習をしてきました。その中でも、練習をしていく中で各学年様々な段階を経て成長をすることができました。踊りや競技を覚え、園廷に出て実際にやってみることから始まり、その次は石灰でラインを引きラインに沿って踊ってみました。子どもたちが楽しく練習ができるようにと教師も中に入って思いっきり踊りました。そして、最後にはラインを引かず教師が中に入って口を出すことなく、子どもたちが自分たちで考えながら踊れるようになりました。

年長さんは始めから教師が入ることなく子どもたちだけで練習していき、年中さんは教師が一緒に入って思いっきり子どもたちと練習をし、年少さんも毎日少しずつですが課題を作り練習をしてきました。

初めは恥ずかしくて踊ることができなかったAちゃんも、ふと見るとお尻をプリプリ動かして踊っていました。また、Sちゃんは小さな声だけれど歌いながら踊っていました。かけっこの並び順を覚えるのが大変で、何日も悪戦苦闘していましたが、今では子どもたち同士で「○○くん!!こっちよー。」と声を掛けあったり、自分から手を繋fぎにいって並んだり、子どもたちなりに考えて行動している姿が見られました、そんな成長した姿にいっぱい感動させられました。

fh-104.jpgfh-105.jpg fh-103.jpg

運動会では、春の時より一段と成長した子どもたちの姿をご覧いただけることと思います。私たち教師も子どもたちと一緒に練習をしてたくさん学習をすることができました。温かい感動的な運動会になるに違いありまん。

トラックバック
コメント (☆フレーフレー三葉ッ☆       さくら組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)