幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年9月25日 木曜日

 今日は天候も味方し、涼しい中で青コースの総練習を行いました。年長児たちは登園するとすぐ、「今日は総練習やけん服も着るんよね!」「本番と同じなんよね!」と何度も自分の衣装を見ながら「ポンポン衣装かわいいね!」「僕のもあったよ!」とうれしそうに話していました。

 総練習の開始時間が近づき年長児は本番と同じようにハチマキをつけました。子ども同士でつけ合いながら、「今日はお客さん(役員さん)もおるけん頑張ろうな!」「今日こそリレーで勝とう。」といつも以上に気合が入っていました。

er-101.jpg er-102.jpg

 子どもたちはそれぞれに思いがあり、年中のかけっこでは「S君に負けた。」と大泣きをしてしまったA君は昼食後の歯磨きをしながら、「もっとコーンの近くを走ったら、次は勝てるかもしれんよ。」と教師にアドバイスをもらって次回のかっけこではもっと頑張ると張り切っていました。

er-104.jpg er-103.jpg

 そして、年長児は待ちに待った鼓笛隊の番が近づいてくると朝確かめていた衣装の場所へ行くと、あっという間にきがえることができていました。旗をするK君は「なんか本物の兵隊さんみたいやね!」と胸を張って旗を持っていました。旗の練習では『旗の先がどう動いているかを意識する』『自分たちで間隔を取る』という2つのテーマで練習をしてきました。今日は今までで1番2つのテーマを意識して旗を振ることができていたように思います。練習が終わってY君は「今日は旗の先をしっかり見たよ。先を空に向けて踊った。」と自分で考えて練習できたことをとても満足していたようでした。本番まであと1週間、子どもたちともっともっと盛り上げて充実した運動会にして、みんなの心にしっかりと金メダルを刻みたいと思います。

er-106.jpg er-105.jpg

トラックバック
コメント (「初めて衣装を着たよ!」   くじら組 中田 拓成 はコメントを受け付けていません)